
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ノンロールキャベツ

2007/12/07 11:21 

ノンロールキャベツ

【2~4人分】
キャベツ   1/2玉
豚ひき肉   180g
玉ねぎ    小1/2個
卵       1個
パン粉    大1~2(お麩でもOK)
顆粒コンソメ 大1.5
しょうゆ    小1.5
塩・こしょう  少々
水       1500cc                           作り方↓

1 豚ひき肉を常温に戻しておき味付け無しである程度こねる
2 玉ねぎのみじん切りと塩コショウを加え更に混ぜる
3 その後卵を加え、最後にパン粉(又は麩)を加える(多少ゆるめでOK)
4 鍋に水を入れ、沸騰前にコンソメ・しょうゆを入れ、外葉を取ったキャベツを切り口を下にして静かに鍋に入れる
5 沸騰してきたら3のひき肉をお団子にしてなべに入れる
6 団子が浮いてきたら火を弱め、10分ほど煮込めば出来上がり

笑っちゃいます?
ロールキャベツを普通に作っていて、ある日ポトフ系の料理をテレビで見た時「巻かなくてもできるじゃん」とひらめいてしまったんです。
お客様がいらっしゃる時など、1玉で作って丸ごとお皿に乗せてカットしながらサーブするとけっこうインパクトありますよ。

煮込んでるときはこんなかんじです。
ノンロールキャベツ2

あまり強火にすると、1/2玉のキャベツは切り口からバ~っと開いてきちゃいますからご注意を。

今回、スープ多目の分量です。
お好みで減らしてください。

ロールキャベツといえばトマト味が一般的かもしれませんが、私は幼い頃からこの味でした。
お好みで食べる時にブラックペッパーをふりかけてください。

ランキングに参加しています。ポチっとお願いしたいです。
 にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
