
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

空心菜と生キクラゲの炒め物

2011/09/07 15:23 

空心菜と生キクラゲの炒め物


私、幼き頃は、きくらげって海草だと思ってました~。
きのこって知ったのはけっこう最近かも!

生キクラゲ 
最近、やけに売ってるんですよ、生キクラゲ

乾燥してないきくらげってこんなんです。




生キクラゲゆでた 
生キクラゲは茹でて下ごしらえ。

色とか厚みとか、産地によっていろいろだけど、けっこう茹でても歯ごたえはなくならないから下ごしらえは簡単!



空心菜 こちら空心菜

以前、浜松の方に住んでいた頃、浜松方面は中国野菜の産地で、全国的には珍しくてもすぐに手に入る野菜でした。




空心菜1 空心菜、別名エンサイとも言いますが、茎の部分が空洞になってるのが特徴

中華料理でよく出てきます





空心菜と生キクラゲの炒め物1 鷹の爪1本とにんにくの薄切りを油で熱します。







空心菜と生キクラゲの炒め物2 香りが出てきたら、食べやすい大きさに切った生きくらげとザクザク切った空心菜を炒めていきます。

味付けは、オイスターソース小1/2程度

本日はこれのみ


空心菜と生キクラゲの炒め物3
はい できあがり


空心菜の空洞 全然ピントが合ってないじゃん!

でもわかります?この空洞っぷり。

食感はシャキシャキしていて、味はクセがなくて香りもなく、とっても食べやすいです。

これなら野菜嫌いでも食べられそう。

鉄分とかカルシウム、ビタミンABCなんかもほうれん草より栄養価が高いらしい。
こちらでは100円でわんさか手に入るので、今からまた買いに行ってきま~す。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

生きくらげと空心菜、こっちのチャイニーズマーケットで
よく見るんだ!

乾燥きくらげは戻す時間けっこうかかるから、これ便利だよね。

空心菜もうまそう!
にんにくと合うよねー。久しぶりに食べたくなってきた。

つーか、そうだったの、浜松?
全然知らなかったよ、数年住んでたのに…!


No:3323 2011/09/09 15:44 | あびまま #-URL編集 ]

空心菜♪
こういう字を書くのね(*ゝc_,゜*)
何度か頂いているけど、なめっぴさんの料理が
きれいでいいわ。油と合うんだよね♪
おいしそう~早速しましょ。
早くしな~しなとなっちゃうからね(^▽^)


No:3324 2011/09/10 17:32 | bery #-URL[ 編集 ]

< あびままちん

浜松、そうなんだよ~。中国野菜の日本の産地。
イタリア野菜なんかも浜松から山の方に上がった町の方でいち早く作ってたりする。
産直みたいのをよく買ってから野菜が好きになったの。

たまねぎもめちゃめちゃおいしかった。


< beryさん

そうそう、空心菜ってシナシナになるのが早い!
いっつも水に漬けて再生です。(笑)

植物油、これくらいの量入れてもあんまり気にならないのは元がさっぱりしてるからでしょうね。
天候不良でこのところ売ってないんです。ショック。


No:3325 2011/09/15 15:18 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
