スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

なすのヒンヤリかつお小鉢

2011/09/15 15:42 

なすのヒンヤリかつお小鉢


「小料理屋かよ!」
ひとくち食べたら絶対そう言いたくなる、日本酒とかにめちゃめちゃ合いそうな一品になりました。

元は、先日の「なすの中華レンジ南蛮

なすの中華レンジ南蛮6 このひんやりクールに冷やしたなすを、今度はかつおぶしと生姜とあさつきでアレンジ。

お好みでおしょうゆをちょいちょいっとかけてもいいかんじかも。

このなす、2日くらい漬けると酢味が弱くなるので、ポン酢でもよろしいと食べながら思いました。

パパさん大喜びかも。

ところで、つい先日の秘密のケンミンショーで、再び東京一郎さんとはるみさんが静岡にやってきて、その時だったかバリ勝男なるものを紹介してました。

あるのは知ってたけど、食べたことなく。

バリ勝男 TVで見たら私が買わないわけがなく。

買っちまった。

お酒のおつまみの部類扱いでスーパーに売ってますし、静岡のおみやげものを売っている所では多分取り扱っているのではないかと。






バリ勝男2

ダシを取るかつお節で厚削りって時々ありますよね?
あれをもっと薄くして、カリカリのチップス系にしたもの。
生臭さはありません。
欠点は1かけが小さい!

へたするとみんな粉状に・・・

これもビールのおつまみとか系な気がしますが、DHAとかも多いらしくて子供のおやつにもいいみたいですよ。

遂にシルバーウイーク突入ですが、サービスエリアなんかで見たらなかなかおいしいので1度お試しあれ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

バリ勝男さがしてるけど
見当たらない 食べたいです~

ひやし茄子 美味しいですよね
ポン酢 簡単ジュレ 作り方のせて欲しいです。
リクエストしてみました。。。。  
 


No:3326 2011/09/16 18:51 | sho #3/VKSDZ2URL[ 編集 ]

なめっぴさん、お久しぶりです!

本当に、お店に出てきそうなお料理ですね。
おいしそう!

さて、ブログ名を変えましたので、リンクのほうの名前の変更お願いいたします。

(旧)節約生活はじめました
(新)hana的ひとり暮らしの楽しみ方

内容は全然かわってないんですけどi-201


No:3327 2011/09/21 18:46 | hana #-URL編集 ]

< shoさん

バリ勝男、スーパーでこじんまりと売ってます。
味のバリエーションもいろいろあるみたいです。

ポン酢のジュレ、買ってきてから冷蔵庫に入りっぱなしで使ったことないんですが、普通にゼラチンや寒天で固めるとか。
楽観的すぎる~?ww


< hana,ちゃん

リンク、了解で~す。
ブログ、これからも楽しみにしてる~!
節約方法、いろいろ教えてもらわないと。


No:3328 2011/09/25 16:37 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

なすの中華レンジ南蛮♪
小料理屋~いいねえ。
お若いのに料理上手だねヽ(^o^)ノ
秋なすはおいしい、煮ても焼いても漬けても。
うまく出来ないだけだわ(^▽^)


No:3334 2011/09/30 18:53 | bery #-URL[ 編集 ]

< beryさん

ほ~んとberyさん、優しいんだも~ん。
ありがとう。

茄子、私も大好き~。
油で焼いておしょうゆかけるのがやっぱり一番好き。
引退した紳助さんが「味噌汁に入れるとおいしい」って
言ってるのを聞いてから、味噌汁の具に入れてる。
おいしいよね~。


No:3336 2011/10/01 05:22 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
