
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

きのことひじきのおから煮

2011/10/27 14:52 

ひじきときのこの煮おから

豆乳おからクッキーっていうのがあるくらい満腹ダイエット効果があるおから。
お惣菜屋さんで買ってくると高いので、時折買ってはおかずにしています。

今日は、さらにダイエット効果のあるレシピにしていました。

ひじきときのこの煮おから2 【材料】
おから 1袋
きのこ(今回はしいたけ)
にんじん
ひじきいっぱい

みりん・しょうゆ・めんつゆ・水

ひじきときのこの煮おから1 【作り方】

おからは乾煎りしてとっておく。

野菜・ひじきを水・みりん・しょうゆで煮て、その中におからを入れて煮ていく。
みりん・しょうゆで味が足りない分はめんつゆを少し入れて整える
水分がなくなったらできあがり。

普通は油を使って炒めたりしますが、煮るだけで油なしで作ってみました。
お砂糖は使わずみりんだけでも意外と甘味は出ます。
ひじきときのこの煮おから3


分量は適当だったんですが、味をみながらお好みで仕上げればOK。
味のバランスはめんつゆを少々利用することで意外と整います。

ところで、globeのKEIKOさんがくも膜下出血で入院したじゃないですか?
実は私の母親も以前脳出血で入院しました。
幸い発見が早かったため、指先が動きづらいという後遺症くらいで済みました。

私が野菜中心・薄味減塩に心がけているのは、高血圧遺伝子が自分にあることと、家族の病気のファクターを1つでも減らせたらなあと。

脂っこい食事からさっぱり系、肉好きから野菜好きになるには時間がかかりますが、そうなっちゃうと意外とラクです。

夫は「まさか自分がおからを好んで食べるようになるなんて・・・」なんて大笑いです。

まあ、そんなわけでゆるベジ生活続けてます。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ゆるベジ・まじベジ - ジャンル : グルメ

和食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おからぁ~♪

v-132  夏場は、おからが痛みやすく使えませんでしたが、そろそろいぃ季節ですね。
 さっそく作ってみます。        <ののちゃんより>


No:3344 2011/10/27 15:11 | kitcat #SNBUdj4AURL編集 ]

< ののちゃん

こんにちは。
おからってほんと痛みやすいですよね。

素敵なブロガーさんとまたご縁ができてうれしいです。


No:3345 2011/10/30 13:36 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

むむむ、ダイエット効果ですと!
食欲の秋~♪で食べまくって、おなか周りが気になる私にとって朗報です。
ひじきはよく食べるけど、おからって食べたことないので今度やってみます。

野菜中心・薄味減塩 …
今はお肉中心だけど、私もいずれと思っております。
なめっぴさんはスリムなんだろうなぁ。。


No:3346 2011/10/30 19:13 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

< 紙ヒコーキさん

あの~・・・・・・・夫が腹抱えて大笑いです。
きっと紙ヒコーキさんには一生お会いできないかも。(笑)

おから、満腹感があるから食べすぎ予防に効果絶大です。


No:3347 2011/11/02 00:25 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

なめっぴたん、そのブルーのお茶碗、
うちにも全く同じのがある。
超ウケタ!


No:3352 2011/11/11 03:06 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちん

アハハ!お揃かよ!(爆)

重宝するよね、この茶碗!


No:3354 2011/11/27 01:01 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
