スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

新生姜のつくだ煮

2011/12/02 13:35 

前回の新生姜の甘酢漬けに引き続き、生姜2連発。
以前、新生姜の常備菜としてご紹介しましたが、わかりやすくいえば新生姜のつくだ煮じゃん!と気づきました。

これご飯のお供にちょうどよろしいので、よく我が家でもリピートしております。

そして、この生姜のつくだ煮を作るのに必需品といえば、干ししいたけ!
いろいろ思うことあり自分で干ししいたけを作ってみました。

干ししいたけ製作中 
地物のしいたけを安く買ってきて干すだけ。

だいたいなんで干ししいたけってあんなに高いんだろう???

3日もガンガン干したら、あ~できました。



干ししいたけ完成


どうして干ししいたけがあんなに高いのか???やっと理解できました。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

新生姜のつくだ煮、前回のリライトです。

新しょうがとしいたけの常備菜

先日、お姑さんがご近所の方からいただいた煮物を「おいしいから食べてみてごらん」と。
うますぎる~!

これは自分でも作ってみようと早速チャレンジ。
昨晩、お姑さんが作った方に作り方を教えてもらったらしいのですが、まずは自己流レシピで作ってみたのでご紹介。
新しょうがとしいたけの常備菜1【材料と今回作った分量】
新しょうが 380g  干ししいたけ 大7個
減塩醤油 大5  濃口醤油 大1
きび糖 大5  みりん 大3
昆布茶 3cc
水  600cc 干ししいたけの戻し汁 200cc
かつおぶし 適量

新しょうがとしいたけの常備菜2 【作り方】
 新しょうがは水洗いし、皮付きのまま包丁又はスライサーで薄切り。
辛いのが苦手な方はさっと水に通してね。

600ccの水でグツグツ沸騰させアクをとりながら煮る。



新しょうがとしいたけの常備菜3 新ショウガが柔らかくなってきたらしいたけの戻し汁、しょうゆ・砂糖・みりん・昆布茶を入れて煮込む。






新しょうがとしいたけの常備菜4  煮込んできたら干ししいたけの薄切りを投入

実は私、1の途中で干ししいたけを入れたらしいたけが生姜の辛味を全部吸ってしまいけっこう辛口になったので、このタイミングの方がいいかと。




新しょうがとしいたけの常備菜5  煮汁が少量になったらかつおぶしをまぶしてできあがり。







新しょうがとしいたけの常備菜6 冷凍保存で1年は大丈夫とご近所さんが言ってたそうなので、保存を考え、最初は食べるたびにかつおぶしをまぶしていましたが、まぶしたまま食べ切れなくて放置したらやはり味が馴染んでおいしかったので、かつおぶしはできあがりでまぶした方が良さそうです。

朝ごはんにおにぎりと合わせてみましたよ。
作りたてより、1~2日経って味が馴染んで来たほうがおいしいかんじです。保存は冷蔵庫でね。
熱いとちょっと辛いかも。


新生姜のつくだ煮
今回のは仕上げにかつお節が入ってません。

色は塩っ辛そうですが、我が家の場合、みりんが真っ黒に変色しており(アミノ酸発酵)干ししいたけの煮汁の色も黒いので、見た目ほど味の濃さはありません。

茹でこぼしの件は前回も書きましたが、

理由その1 新しょうがなので。
理由その2 先日お医者様がアクは火を通せば大丈夫と言っていたので。

ということで、せっかくのジンゲロールを消失することなくがっつり食べちゃいましょう。

私は医者かよ!

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

そうそう、椎茸うちでも干してみたことあるけど
ちんちくるよねー!

最近こういう常備菜っぽいものを週末にどかんと
作るのがマイブーム。
これもやってみるぜい。
ごはんにめっちゃ合いそうv-10


No:3358 2011/12/04 13:35 | あびまま #-URL編集 ]

お久しぶりです(^-^)
うちにも頂き物の干しシイタケ冷凍庫に眠ってるので
やってみます~
普通のショウガでも湯でこぼせば大丈夫ですよね・・・?(・・?


No:3359 2011/12/05 07:29 | koi #-URL[ 編集 ]

< あびままちん

もうしいたけ、衝撃だったよ~!
んで、大笑いさ。

つくだ煮とかって塩分気になるけど、これがあるとおかずおかずしたものがいらないんだよね。
ごはん食べ過ぎちゃうけど。


<koiさん

お久しぶりで~す。

姑にくださったご近所のおばさんって方は、新ショウガも湯でこぼしてたそうだから普通のしょうがでも湯でこぼせばいけるはずです。
辛味の調整でゆでこぼしてもらえば大丈夫なはず。
また作ったら教えてくださいね~。


No:3360 2011/12/09 14:49 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
