
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

塩麹作ってみました

2011/12/09 15:06 

塩こうじ


ついこの前、知りたがりで塩こうじを見たんです。
この流行、全然知らなくて!

さっそく作ってみましたよ。

塩麹の作り方1 材料

米こうじ 200g
塩 60g
水 300cc



塩麹の作り方2 【1】
水に塩を入れて火にかけて溶かす

溶けたら火を消し、温度が60℃以下になるまで冷ます




塩麹の作り方3【2】
米こうじを手でほぐす

米こうじってお菓子のおこしみたいなお米のかたまりに麹菌がついてちょっとカビ生えたみたいな状態ですがそこは恐れずに挑戦



塩麹の作り方4【3】
簡単に手でポロポロとほぐれます






塩麹の作り方5【4】
そこに1の塩水を投入して混ぜる

あとは1日1回かき混ぜて、1週間から10日くらい常温で放置すればできあがり




というか
えらそうなこと言ってますが、作るの初めてです。

容器は発酵させるにあたっては空気に触れる面が多くするように表面が大きい方がいいそうです。
出来上がった後は保存容器に移して冷蔵庫で3ヶ月くらいだそうです。

塩麹ができあがったら、適量をビニール袋にとってお漬物を一夜漬けみたいにつけても良し、お肉を漬け込むとめっちゃ柔らかくなり、お魚はしっとりするそうで。
あと、調味料としての塩として加えると、塩プラス旨味みたいになってめちゃめちゃおいしいんだそうです。

スーパーで出来上がったのも売ってたけど、米こうじ1袋が350円で、塩麹のできたのが作った量の1/4程度で350円だったので面白いし手作りしてみました。

本日漬け込み2日目で、ほぼ米の状態です。
来週にはできるはずなんだけどめちゃめちゃ楽しみです。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

塩麹Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

うぉーー、なんという偶然!
私も最近塩麹のことをしって、日系スーパーでKOUJIと書かれたヤツかってきたんだよー!

でも、中開けるとカラカラに乾燥した茶色っぽい米みたいで、そのまま冷蔵庫に放置してたんだけど、
なめっぴたん、ほぐすって買いてるじゃん。
私のやつ一粒一粒ぱらぱらなんだよね…
どうしたもんだろう?

でも、なめっぴたんのができるの楽しみ。


No:3361 2011/12/10 02:32 | あびまま #-URL編集 ]

いや~ん(*^_^*)
なめっぴさんお久しぶり~のコメントですみませーん!

これすごく興味あったのよ~★
早速、麹探しに行って来る!


No:3362 2011/12/10 03:46 | モンステラ #0GR.STXkURL編集 ]

麹と言うと冬ですねえ~

珍しいものを造ってみたんですね(私、初めて)
大根も魚も美味しくなるわ。
雪国には「きっこうし漬」なる美味しい漬物があるよん
塩麹ではないけど(^▽^)


No:3363 2011/12/20 08:35 | bery #-URL[ 編集 ]

< あびままちん

ほぐす手間省けてありがたい麹だと思う!
色は玄米だと茶色とかあるみたいだから茶色でも大丈夫だと思うよ。

おいしすぎて我が家はリピしてるから絶対作ってみて~。
漬物とかやばいくらいにおいしいよ。


< モンステラさん

お久しぶりです~。
すいません、反応遅くて。

私は最近まで知らなくて、初めて作ってみたんですが、すごくおいしくてはまってます。
おすすめですよ~。



< beryさん

麹って聞いて、実はberyさんに相談しようと思ってたの~。
試しにいろいろやってますが、漬物とかあまりのおいしさにおはしが止まりません。
冬に生野菜とか食べれなかったからありがたい調味料です。


No:3364 2011/12/23 19:36 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
