
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

エメラルドディップ

2011/12/25 21:30 

エメラルドディップ


前回投稿の続きです。

前回野菜嫌いの方や男性向きのツナ豆腐ディップをご紹介しましたが、こちらはどちらかといえば女性向き。
さっぱりベジ系のディップソースです。

【材料 4人分】
絹ごし豆腐 1/4丁
レモン汁 小1
酢 大1
オリーブオイル 小2
ブロッコリー 2房

ツナ豆腐ディップデ野菜スティック4 【1】
前回同様、絹こし豆腐をしっかりと水切りします

水切りした後、豆腐にシワシワが出るくらいしっかり水切りしてね。




エメラルドディップ2 【2】
ブロッコリー以外の材料をミキサーやブレンダーで混ぜておきます
塩は、今回、天然塩を人差し指と親指でひとつかみ分入れています

私は【ブラウン マルチクイック7 MR 730 cc】で混ぜましたが少量でもかんたんに混ざってほんと便利です。


エメラルドディップ1 【3】
茹でる、または蒸したブロッコリーのつぼみの部分だけを切り落とします






エメラルドディップ3 【4】
2で混ぜたソースに3のブロッコリーを投入し、軽く混ぜます

ここでやりすぎると粉々になってしまうので、ブロッコリーの粒粒が残る程度でできあがり




エメラルドディップ4


この写真だとあんまりわかりませんね。(笑)
できあがりはトップの写真の方がわかるかな。

レモンがすっきりと利いたさっぱりディップです。

今回の野菜にちょっと面白い野菜を入れてみました。
エメラルドディップ5 
パクチョイといいます

中国野菜なんですが、チンゲン菜に白菜がまざったようなクセのない茎がシャリシャリといただけるとってもおいしい野菜です。

加熱しないで生で食べるの、おすすめです。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ

テーマ : ゆるベジ・まじベジ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん、ご無沙汰してます。

ディップソース、ヘルシーでおいしそうですね。
我が家にはミキサーもブレンダーもないので
作れませんが><
でも食べてみたいです。

あとちょっとだけど・・・
メリークリスマスi-103


No:3367 2011/12/25 23:51 | hana #-URL編集 ]

< hanaちゃん

メリクリで~す。

豆腐??っていう味のソースなんですよ。
我が家にブレンダーが来てから、あまりの便利さに感動中。
ちょっとおすすめ調理器具かも!


No:3368 2011/12/26 10:11 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
