スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ブロッコリーの丸ごとエコスープ

2011/12/26 10:38 

ブロッコリーの丸ごとエコスープ


昨日のエメラルドソースを作った残りの茎と、買ってきたブロッコリーの茎がど~んとついていたので何とか利用できないものかとスープにしてみました。
これ、残り野菜ならなんでも応用できちゃう便利レシピ。

【材料 4人分】
ブロッコリーの茎 1本分
ブロッコリーの房 適量(今回は3房ほど)
たまねぎ 中1/2個
水 500cc
顆粒コンソメ 大1

ブロッコリーの丸ごとエコスープ1【1】
ブロッコリーの茎の皮を厚めにむいて3センチほどの厚さにざくざく切っていきます

一旦、水から入れて軽く下茹でしてざるに上げます




ブロッコリーの丸ごとエコスープ2 【2】
水500ccで再加熱

柔らかくなってきたらたまねぎを適当な薄切りにして一緒に煮ていきます




ブロッコリーの丸ごとエコスープ3 【3】
鍋の中でブレンダーでかき混ぜていきます

ブラウン マルチクイック7 MR 730 ccってコードレスだからこういう時めちゃめちゃ便利ですよ



ブロッコリーの丸ごとエコスープ4 【4】あっという間にトロトロになりますのでコンソメ大1を投入

仕上げにブロッコリーの房部分を投入し、再度ブレンダーで軽く混ぜてできあがり





ブロッコリーの丸ごとエコスープ5 【5】
トロ~っととろみのあるエコスープはからだの中から温まります。

小麦粉も入れてないのにこのまったり感は満足です

ブロッコリーオンリーだと野菜嫌いの方はちょっとNGかも。そんな時は、真ん中に桜海老を粉々にして入れちゃってください。


残ったかぼちゃとかカブ、じゃがいもなんかも良さそうですね。

いや~それにしても便利ですよ、マルチブレンダー

コードレスタイプだと長さを気にせず鍋の中でこんな風にガーッとやれますから私、めちゃめちゃ気に入ってます。
おせち料理も作りたかったんだけど、マルチブレンダーの投稿期限過ぎちゃうかあ・・・
お正月前に間に合えばレシピアップします。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

そうそう、ブロッコリーの茎もったいないもんねー。
そういう自分も炒め物に入れたらそれだけどけちゃったりするし(笑)。
スープはいいよね~。今の時期とくにうれしいな。

うちのそれはコード付だよ(泣)。
隣の鍋にコードがだらんと入ったことあるある(笑)。


No:3369 2011/12/27 08:49 | あびまま #-URL編集 ]

ブレンダー大活躍ですね~
この時期スープはうれしい♪
以前の記事の、シイタケとショウガのやつ、作りました~うちの常備菜になりそうです(^^)


No:3370 2011/12/27 09:54 | koi #-URL編集 ]

< あびままちん

年末になってから、なぜか茎の長いブロッコリーがスーパーに増殖中。(笑)
なんでだろう???
茎って一番栄養あるらしいよね。

コード、隣りの鍋、笑える~!
でも笑えない場合もきっとあるよね。
初めて使ったのがコードレスだと便利すぎたかも。


< koiさん

生姜のつくだ煮、気に入っていただけてうれしいなあ。
私も新生姜の時期にはめっちゃ作ってますが、普通の生姜では逆に作ったことなくて。
今度作ってみますね。

スープ、捨てるにはもったいない野菜に大活躍してますよ~。
夫の実家で、今度、ブロッコリーの茎目当てに買ってくるらしいです。(笑)


No:3371 2011/12/29 20:59 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
