スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

哀川翔さんの餃子、作ってみた

2012/01/09 15:57 

哀川翔さんの餃子


みなさま、お正月はどのようにお過ごしでしたか?
2012年もよろしくお願いします。

我が家は、昨年7月に地デジ化を迎えたにも関わらず、ケーブルテレビで経由でテレビ放送が来ているためアナログテレビのまま。
画面左隅に出ていた

地デジ化まであと○日

という嫌がらせ(笑)にも耐え、地デジ化の日、映らなくなったら買おうと思っていたら、あ~ら映るじゃありませんか。
が、1週間ほどで1台壊れ。
もう1台のテレビを酷使したあまり、顔色が真っ赤か真っ青か、料理番組も真っ赤か真っ青かで

人間は「ゾンビかよ!」
料理は「まずそ~!」

っていう状況で、価格とにらめっこ状況を続けてまいりましたが、とうとう、最安値に巡り会い購入いたしました。
オカザイル2012 
どうしてもオカザイルまでには新しいテレビが欲しいと思っておりましたので、大満足。

正月明けからテレビにどっぷりはまっておりました。

やっと大好きなEXILEもまともな画像で見れました。



そこで、ぴったんこカンカンで哀川翔さんがシュウマイの皮でつくる餃子を作っておられ、あまりにおいしそうだったので作ってみました。

【材料】今回自分が作った分
シュウマイの皮 60枚
春雨 50g
白菜 1/8株
ニラ 1/2束
豚ひき肉 240g
にんにく 1片
しょうが 適量
オイスターソース 大2
塩・こしょう・砂糖・ごま油・水 適量

哀川翔さんの餃子1 春雨は固ゆでし、白菜・にら・茹でた春雨を大き目のみじん切りにし、ひき肉・すりおろしたしょうが・にんにくと合わせ、調味料を混ぜればタネのできあがり

シュウマイの皮にタネをのせ、三角形に閉じて焼くだけ




哀川翔さんの餃子2 皮を閉じるのに、水や小麦粉ノリは必要ありません。

イメージは点々の餃子っぽいかんじ

小さいひと口なので、皮はめっちゃたくさん必要になります



哀川翔さんの餃子3 
最初、シュウマイの皮を20枚買ってきただけでしたら、タネがあふれるほど余ったため、皮を追加。

面白そうだったので、海老餃子なんかに使う、茹で餃子専門の皮でも作ってみました



哀川翔さんの餃子4 
これでもいいかんじに仕上がりました。

とにかくおいしい餃子です。使う皮のメーカーによってもちょっと食感が変わっておもしろいですよ。

気をつけるのは、白菜の水が出るので、やっぱり水を軽く絞ってからやった方がいいかなあと思いました。


これはリピ決定のめっちゃおいしいひと口餃子です。
翔さんは花椒塩を入れるようですが、我が家ではカットしちゃいました。

焼く時に、翔さんは四角いホットプレートで焼いてらしたけど、我が家ではフライパンだったんですね。
いっぺんに2フライパンとかで焼かないと、あっという間に食べ終わります。(笑)
いや、我が家だけかも・・・

ちなみに、この材料、我が家では3人でぺろりとたいらげました。
ごちそうさまでした~。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

中華Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしま~す。

へぇー、シュウマイの皮で餃子ですかぁ。
餃子の皮より薄くて小さいですよね。
何か難しそうって思っちゃうんですけど。。。
でも、なめっぴさんのお写真はとってもおいしそうです^^


No:3377 2012/01/09 20:59 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

あけおめっす。

地デジまで○日の嫌がらせ…ウケル!!
こっちでも日本の番組たまにレンタルしてみるんだけど、
右上の「アナログ」とか言う文字が最近の番組からはもう消えてて
あ、録画したひとんち、地デジにしたのね(笑)とかね。

その餃子、まさに点心ってかんじでうまそう!!
ニラが透けてみえるのがまたたまらん。

近日中にやってみます。


No:3378 2012/01/10 03:16 | あびまま #-URL編集 ]

なになに!
またオカザイルやるの!?
超見たいー。
これってDVD?
TV放送するやつ?


No:3379 2012/01/10 03:27 | モンステラ #0GR.STXkURL編集 ]

いいですねえ餃子♪
大量に作らないと足らなくなってしまう我が家・・・
以前の話だけどヽ(^o^)ノ
シュウマイの皮ぎょうざはすっごく美味しそうな色合いに
焼けてますよ♪

新年の挨拶より食べ物の話になってました。
今年も宜しくお願いします。<(__)>


No:3380 2012/01/10 18:20 | bery #-URL[ 編集 ]

遅ればせながら
明けましておめでとうございます。

コメントありがとございます。

今年もよろしくお願いいたします。

ここのところ、PCの調子が悪く、ブログも放置状態になっています。


しかし、この餃子は食欲をそそりますね!!

また、試させていただきます。

ありがとうございました。


No:3381 2012/01/11 14:37 | Junko mama #-URL[ 編集 ]

< 紙ヒコーキさん

私、全然深く考えずに作っちゃいました。(笑)
ワンタンみたいな食感とカリッとした食感の両方が味わえておいしかったですよ~。


< あびままちん

地デジ化って、絶対電化製品を買わせようという策略だよね。
この不景気にこんなことしていいんか!!
半年前だけど。(笑)

餃子、そうそう、まさに点心ってかんじ。
皮に入れたら早めに焼くのがおすすめだよん。
水でべチャッとなるから


< モンステラさん

オカザイル、1月7日のめちゃイケで2時間半やって、今度1月21日にも完全版やるんですよ~。
今回は、復帰した岡村さんが太ってしまったので、デブザイルからオカザイルへってテーマです。

you tubeにも動画にもあったんですが、速攻消されてます。
でも、探せばあるかも。おすすめ~。


< beryさん

この餃子は絶対取り合いです。
お姑さんもいっしょに食べたんだけど、夕飯後でも30個くらいぺロっと食べちゃってましたもん。
それだけ軽い餃子なんですよね。


< junko mamaさん

こちらこそ、昨年も超スローペースのブログにおつきあいくださりありがとうございました。
私もjunko mamaさんのこと、忘れてませんからねッ。

また楽しみにしております。


No:3383 2012/01/12 14:07 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。