
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

白湯風生姜ラーメン

2012/01/12 14:48 

白湯風生姜ラーメン


寒いですね~。
北海道では-29℃のところもあるとか?! 凍る・・・

昨年12月の年末に家族が風邪をひき、生姜湯を作っているときにふと思いついた超簡単スピードレシピ。
風邪のひき始めにコレ食べたら風邪も吹き飛んじゃうメニューです。

インスタントラーメン好きな一人暮らしの男性もきっと大好きな味ですよ。

白湯風生姜ラーメン1 【材料】1人分
水 300cc
そうめん 1束(80~100g)
しょうが たっぷりめの1かけ20~30g位
白ねぎ 5cmほど
鶏がらスープ 小1~2
ウエイパー 少々(お好みで)

白湯風生姜ラーメン2  水にすりおろし生姜とネギの薄切り、鶏がらスープの素・ウエイパーを加えて沸騰させる

白ネギの上の緑の部分がある場合は、最初にこの部分だけでグツグツ沸騰させてから前記を加える




白湯風生姜ラーメン3  1のお湯にそうめん1束を直接投入

そうめんが食べれるかたさになったらできあがり





白湯風生姜ラーメン4 なんていうか、ヘルシーなインスタントラーメンってかんじなんです。

鶏がらスープ無添加使った割にはウエイパー投入という意味不明ですが、そこがインスタントラーメンぽいかんじで食べやすいですよ。
ウエイパーない方は、なくてもOK。

実はこのレシピにはアレンジレシピがめっちゃあって、こちらがベースになります。
アレンジレシピはまた追々。


そうめんにお塩が練りこまれているので、塩は必要ないと思いますが、味が薄い方はお好みで加えてくださいね。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

なにやらネギにはインフルエンザ撃退効果もあるとかってテレビでやってたから風邪もインフルエンザも撃退ってことでいいかも。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

中華Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

う゛…
朝ごはん食べなかったから余計にこの写真はこたえるぜ。
そうめんっていうのがまたすぐに作れてうれしいよね。
ラーメンは買い置きって無いこと多いし。

ところでそうめん茹でるときに重曹いれたらラーメンみたくなるって知ってた?


No:3385 2012/01/13 02:52 | あびまま #-URL編集 ]

こんな時間に

おいしそうなものを見たらラーメン食べたくなってきた!!笑
これは風邪に絶対ききますね。
あたたまるし~。


No:3386 2012/01/14 14:49 | りーり #-URL[ 編集 ]

< あびままちん

え~知らん、知らん!!
炭酸入れるとどんなんなるんだろう?って検索したら、そうめんにコシが出るんだね。
あびままちん、物知り博士じゃ~ん。


< りーりさん

ウフフ、食欲増進させちゃいましたか?
これ、不思議と寒いお昼とか夜食に食べたくなっちゃうんですよね。


No:3387 2012/01/19 14:59 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
