スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

メロンの塩麹漬け

2012/01/25 15:39 

メロンの塩麹漬け


まずは、体調をご心配してくださった皆様、ありがとうございます。
ただいまインフルエンザと共にマイコプラズマ肺炎が大流行中なのですと。

普通考えると、マイコプラズマって24時間風呂とか温泉で感染するっていわれるじゃないですか?
でも、今回流行中のマイコプラズマって原因不明で風邪みたいに感染してるんだそうです。
熱は出ないんですが、咳とぜんそくのようなヒューヒューっていうのがつらいです。

飛まつ感染が大きいようなので、インフルエンザ予防と共にとりあえず外出時のマスクは必須ですね。
子供さんも子供用マスクでぴっちりガードしないといけないらしいので気をつけてくださいね。

塩麹が手離せない昨年から手作りしております塩麹ですが、もうすっかり手離せなくなっており。
何にでも使っております。

もう何回リピートしてるかわからないくらい。





昨日、静岡名産ということで子メロンのことをニュースでやっていて、珍しそうなので本日はこれを。

静岡県の袋井市というのは日本一のマスクメロンの産地なんです。
千疋屋なんかでも高額で販売されてます。

で、おいしくて甘いマスクメロンを作るには、1苗1個という贅沢な作り方をしないといけないんだそうです。
なので、良さそうな玉を残してあとは間引きしちゃうんですね。
この勇気がおいしい家庭菜園でもコツなんでしょうが。

その間引いたメロンが静岡県では漬物として食べられるんです。

メロンの塩麹漬け1これがメロンの子供というか赤ちゃん

買おうと思ったのは、
実は、安かったから。

静岡県の中西部のスーパーには時折、こんなかんじで売ってます。


メロンの塩麹漬け2 中を切ると、こんなかんじ。

メロンだから甘いのでは?と思いますよね?
でもウリ科の野菜なので、味はきゅうりなんです。

今、きゅうりが2倍に高騰しておりますので、メロンの方が安いのです。


メロンの塩麹漬け3 これをひと口大に切って、ジップロックなどに入れ、その上から塩麹を投入

あとは放っておけば漬物のできあがり。

もちろん、いただく時には塩麹と共にいただいて栄養効果丸ごと体内に補給します。

ほのかな塩麹の甘味と、減塩仕立ての塩麹が野菜のおいしさを引き出しています。



野菜のてんぷら2012.01.25


本日は、主菜はてんぷら。
これには塩麹使わなかったけど、つけて食べてもおいしいかも。

私の塩麹の作り方はこちら→塩麹つくりかた

何回もリピートするうちに、塩を少なめにして減塩仕立てにしております。

この間、塩麹のプロが作ってるのを見て、また違う作り方も挑戦してみようと思ってます。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

塩麹Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

あ゛ー、まだあの麹、冷蔵庫で眠っている…。
私も塩麹にチャレンジせねば!
こメロン、おいしそうといいたいところだが…
きゅうりもダメならメロンもだめじゃー。
自分の子供は好き嫌いないのになんて母親だ…。

てんぷらおいしそう!
カボチャのてんぷらってほんと甘くてうまいよね。
冬は揚げ物も苦じゃないからいいよね~。
うちも週末てんぷらしよっと。


No:3393 2012/01/27 03:01 | あびまま #-URL編集 ]

メロンのあかちゃん♪
冬は緑色のやさいが無いからいいなあ。
うりの仲間のようなのね。
漬物、酢の物と利用価値あるなあ~
ホント野菜がたかい(´;ω;`)
料理うまいなめっぴさんまた教えてもらいにきます~


No:3394 2012/01/27 08:55 | bery #-URL[ 編集 ]

もうお体は大丈夫ですか?
うちは息子(双子兄)がインフルエンザにかかってタミフル飲んでやっと復活したところです。
予防接種受けたのに今年もかかってしまった。。
さらに双子弟にうつるのも時間の問題かなと。

きゅうり高いですよね~。
夏はバケツ一杯採れるのに今は3本で158円ぐらい。
ちょっと買う気になれません…
子メロン、静岡名産なんだぁ。
きゅうりももぎたては、ほんのりメロンの香りがするよね^^


No:3395 2012/01/29 22:02 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

< あびままちん

書いてる途中で
「絶対あびままちん、きゅうりと聞いてイヤだって言うに違いない」って思ってた。(笑)

かぼちゃのてんぷら、最近おいしくてたまら~ん。
れんこんも大好物なんだけど、れんこん、調子に乗って食べてるとお腹一杯になっちゃう。(笑)
糖質だもんね。。。でも食うぞ~!


< beryさん

当分野菜の高値が続くって聞いて、おいおい!って思ってます。
メロンもハウス栽培だからばっかり、間引いたのは安いけど、マスクメロンなんてとても手が出ません。


< 紙ヒコーキさん

ありがとう!
私はだいぶ落ち着いてきました。
今年は東海地方からインフルが広がってるみたいですよね。
息子さん、大丈夫?!
予防接種やってると、かかっても軽いってこの間テレビ言ってました。

きゅうり、それならいいほう!
1本65円とか当たり前になってて、やはりとても買えません。
レタスは家庭菜園の葉っぱがあるけど、やっぱり寒さにちょっとやられてます。
たしかに、きゅうり=メロンの香り!


No:3396 2012/01/30 18:25 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
