スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

貝ひものガーリック炒め

2012/02/01 17:14 

貝ひものガーリック炒め

先日、あびままちんが 「貝ひものつくだ煮買った!」って言ってて、
そういえば、昨年?いやおととし?写真だけ撮って出すのを忘れてた~!という貝ひもの炒め物があったことを思い出し。
貝ひもの塩炒め1 
こりゃ、ブログに出すべと思い出だし、買い物行くと、久々にスーパーで貝ひもちゃんと出会い。

震災後、ほたてもあまり出回らず、ましてや貝ひもなんてめったにお目にかかれませんでした。
以前は生の貝ひもだったけど、今回は茹でたのを購入。

で、貝ひものガーリック炒めを作りました。
貝ひもの塩炒め 【材料】
貝ひも 1パック(適量)
パプリカ
まいたけ




貝ひものガーリック炒め3 そして、ストックがあると思っていたガーリックがあると思っていたらなかったので、今回は2種のパウダーを使ってみました。






貝ひものガーリック炒め1 貝ひもが生ならそのまま、茹での場合は、軽く塩もみして水洗いした方がくさみがなくなります。
よく水気を切って貝ひもをオイルで炒めます。
酒、または白ワインを大1ほど加え炒めます。
そこにパプリカの薄切りを投入。火力は強め。



貝ひものガーリック炒め2 そこにまいたけを加えます。
もしも水が出てしまったら、ここでキッチンペーパーで吸い取った方が仕上がりが生臭くないです。

最後に、塩・こしょう・ガーリックパウダー、粒ガーリックで味を整えればできあがり。



生のガーリックを使う場合は、鷹の爪とにんにくの薄切りをオイルで加熱し、ぺペロンチーノを作るようにして作ってください。

おかずにもいいけど、おつまみにも最高ですよ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

た…食べたい。

にんにく効いてうまいんでないかい、これは!!

さすが、なめっぴたん。さらっと手作りしちゃうよね。
これでてきたらご飯どんぶり一杯、
もしくは熱燗キューとかいっちゃいそうだな。

パリス、実は中に入ったことがないよ~!
Wynnのバフェはうまかったぞ。


No:3399 2012/02/02 02:50 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちん

あの写真で思い出したおかげでまた貝ひもにも出会えた!

パリス、「バフェがフランス料理ベースで人気」って知って行ったけど、一番おいしいのはパンかも。(笑)
ホテルの中の通りがフランスっぽくてけっこうおしゃれだよ。
Wynn、出来た頃に行ったけど、バフェめちゃ混みで止めちゃったんだよ~。
今度は絶対行くぞ~!


No:3400 2012/02/06 19:48 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。