スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

超裏技!5秒でできる塩麹

2012/02/14 15:28 

裏技塩麹

そろそろ次の塩麹を仕込もうかなあ・・・・
と思ったら、

ないッ!麹がスーパーにない!

も~!またあさイチで塩麹の特集やって、ローカル放送局でも塩麹の特集が放送され、スーパーから麹が消えました。

それにも増して、先週、発酵食品でダイエットっつうのが放送されて、発酵食品だけで30日間過ごしたら、あれよあれよとダイエット成功ってのもやったから、私の近所のスーパーなんて納豆・キムチ・ぬか漬け・ヨーグルトぜ~んぶないっ!
放送から1週間経ったけどみんな続いてるのかしらん???

発酵食品ダイエットっていうのは、毎食発酵食品を摂取することで、腸内環境を整えられ、便秘が改善されて食事の量を減らさずにどんどんお腹周りがすっきりしてくるってダイエット。
30日間の食事はたとえば
すぐきチャーハン
味噌汁にヨーグルトをプラス
豚キムチ
こんなかんじで発酵食品を上手に食事に取り入れていくレシピを30日間続けるというもの。
面倒な人には発酵食品凝縮粒なんてのもあるけど。

そこで、塩麹が紹介されたのも原因でスーパーに麹がないわけです。

まだ、使ってる分があるんだけど、発酵させなきゃならないからどうしよう・・・

と思っていましたら、

じゃ~ん!裏技でつくる塩麹

なんと、発酵させない塩麹作りがあったのです!!

私も、あるスーパーで教わってきたんだけど。

用意するのがこちら
米麹甘酒

甘酒!

でも注意することがあります。
米麹甘酒1 米と米麹原料の無加糖甘酒

酒粕じゃだめだよ。

そして、アルコールが入ってないもの。

これに天然塩を加えてかき混ぜるだけで塩麹のできあがり~!

もうすっごい画期的でしょ!!

発酵させる状況はすでにできているわけです。

なので、ハーブソルトプラスこの裏技塩麹でお肉を漬け込むとかもできちゃうわけ。
今、乾燥麹が手に入らなくてあせっておられる方、これでも塩麹できるからお試しあれ。

でも、だからといって買い占めないでね~!

乾燥麹で作る塩麹はこちらに図解してあります。→塩麹つくりかた

私の図解塩こうじの作り方をフェイスブックで拡散してくださった方、めっちゃありがとう~。

明日は新しい塩麹メニュー、紹介しちゃいま~す。

そうそう、最近、都内に麹ドリンクのお店がオープンしたらしいですよ。
食前に麹ドリンク飲むと食欲が減るらすい。

ってことは、この無加糖甘酒飲めばいいんじゃない?
やばい。
そんなこと言ったらまた甘酒も売り切れになる・・・


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 塩麹 - ジャンル : グルメ

塩麹Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

買占め

だめよ~っていうところがなめっぴさんお茶目で可愛いです!!
植物性発酵食品は私の病気にももってこいの食品なので積極的にとりたいと思っています。
この甘酒の方法はとっても画期的だわ~♪


No:3406 2012/02/15 08:37 | りか #-URL[ 編集 ]

こんにちは~
私もひそかに塩麹使ってます。
でも自分で発酵させる自信ないから、市販の塩麹ですけど(^^;
で、野菜とかを漬けているんですけど、甘酒で出来るなんてすごすぎる!!無加糖・ノンアルコールの甘酒ってどこでもあるのかなぁ・・・探してみよっ


No:3407 2012/02/15 18:00 | koi #-URL編集 ]

< りかさん

発酵食品で腸内環境が良くなると血液もサラサラになるようなことを言ってました。
お加減が好転するといいですね。
私も影ながら応援します!


< koiさん

koiさんなら塩麹の発酵なんてへのかっぱですよ。
放っておくだけですもん。(笑)

あさいちで塩麹スコーンやってたから、私もそれも作って見たいと思ってるの。

米麹原料の甘酒ならだいたいノンアルコールかな。
でも、今日スーパーに行ったら、加糖タイプは売れ残ってるのに無糖タイプが売切れでした。


No:3408 2012/02/15 19:28 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

なぬ!これならすぐできそうだ!
せっかく麹が冷蔵庫に眠っているけど(笑)。
今日日系スーパーに行くのでチェック入れてみる!


No:3409 2012/02/16 02:50 | あびまま #-URL編集 ]

こんにちは、塩こうじ色々作られていてすごいですね!!
私も真似して作ってみたくて、同じものを買ってみたのですが、良かったら塩の分量を教えていただけませんか?
よろしくお願いします~!


No:3411 2012/02/20 11:24 | こうじ #-URL[ 編集 ]

< あびままちん

だべ!(笑)
お肉を柔らかくするとかに使うんなら味つかないし、いい方法だと思って、今、お肉に塗ってある。
どうなるか実験なのだ。

その冷蔵庫の麹、取りに行ってあげようか(笑)
近所だったら預かって作ってあげるのになあ。



< こうじさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
すごいだなんて褒めていただいて、小躍りしてます。笑

塩の量、私は適当に入れちゃってるんですが、塩麹目安の塩分量は、1袋(400g入り)につき50gくらいです。
現在、味付けしないでそのままお肉に塗って、効果が出るのか実験しておりますので、また作りましたら本文にてご報告いたしますね。


No:3412 2012/02/20 18:49 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
