スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

長ネギ塩麹サラダ

2012/02/15 19:18 

長ネギ塩麹サラダ


昨日、超裏技!5秒でできる塩麹っていうのを書いたんですが、原料を探しにスーパーに行きました所

売り切れてる!

これじゃあ裏技もできないじゃん!

もうがんばって塩麹メーカーさんに塩麹作っていただくしかないですね。
ちなみに、麹ドリンクをおやつに飲んだら、お腹いっぱいで何も食べられなくなりましたよ。

本日ご紹介のレシピは、1月にお正月の材料の残りを活用して作ったものですが、家族の評判もよろしかったので。

私は通常の長ネギの2倍くらいの太い長ネギ1本でこれ作りました。

長ネギ塩麹サラダ1 塩麹小2ラー油を5滴ほどとごま油を大1加えよくかき混ぜます

塩麹の量はお好みで加減してください





長ネギ塩麹サラダ2 中華味の合わせダレのできあがり







長ネギ塩麹サラダ3 焼き豚って商品名で売ってるハムあるじゃないですか?

あれを5mmくらいの厚さに1枚切り、それを細切りにします

これ意外としょっぱくて塩味がでてきます



長ネギ塩麹サラダ4長ネギを1本斜め細切りに

私は水にさらさないで使いましたが、苦手な方は水にさらして水分をよく切っておいてね

新鮮なものだと辛味も少なくて食べやすいよ



長ネギ塩麹サラダ5 塩麹中華ダレに偽焼き豚を和えていきます

これ、絶対ハムだよね。





長ネギ塩麹サラダ6 塩麹にハムの塩分がなじみますので、そこへ長ネギの細切りを投入して軽く和えればできあがり

よく焼肉屋さんで出てくるようなサラダっぽいかんじ




レタスをプラスしてもよし、たれににんにくをプラスしてもよし
長ネギがシャキシャキして、とっても歯ごたえのある長ねぎサラダです。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 塩麹 - ジャンル : グルメ

塩麹Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

うわ~。超おいしそうなんですけど!
しゃきしゃき具合が写真からも伝わるぜ。
はいはい焼き豚ハム。お歳暮とかにも入ってるヤツ。
あれおいしいよね~。

そんなに品薄状態なんだ~。
テレビの力もまだまだすごいよね。


No:3410 2012/02/16 02:53 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちん

そうそう、お歳暮とかに入ってるやつ。
あれ、絶対ハムだよね。

今ね、成城石井の人がインタビューで答えてたけど、メーカー3000%アップだって。
聞いたことないよね、その数字。

出来たのも売ってるみたいなんだけど、午前中に売り切れるんだと。
あと、R-1ヨーグルトっつうのもすごいことになってる。
今となってはラー油山積みだぜい。(笑)


No:3413 2012/02/20 18:53 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
