スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

醤油麹のぶり照り焼き

2012/02/20 19:34 

醤油麹のぶり照り焼き


先日の超裏技!5秒出来る塩麹の塩分量にご質問をいただきましたのでちょっと補足を。

丸ごと塩麹にするには、400g入り1袋に天然系のお塩を50g加えてください。

ちなみに、現在、塩なしの発酵麹にお肉を漬け込むという実験をしております。
こちらもできあがりましたらまたご報告いたしますね。

私はぶりというと、醤油に漬け込むタイプの照り焼き・・・ん?正確には照り焼きではないかもですが、昔からこれを照り焼きと呼んでいるので細かいことは言わないでね~。

フライパンでみりんやら醤油やらで焼かないのが我が家流の照り焼きなんですが、塩麹を使ってみようと思ったものの、ぶり特有の脂っぽさは醤油でさっぱりさせないとどうも苦手で。

そこで合わせ技で作ってみました。

醤油麹のぶり照り焼き1 ぶりの切り身 2枚分目安

塩麹 大1減塩醤油小2/3を加えてよく混ぜる

通常塩分の醤油だったら小1/3くらいでどうでしょう



醤油麹のぶり照り焼き2 その塩麹醤油ダレをぶりの切り身両面に塗っていきます

塩分はお好みで調節してくださいね





醤油麹のぶり照り焼き3 ラップでぴたっと密閉させて2時間放置

漬け込み時間もお好みでいいのですが、最低でも2時間くらいは漬けたほうがいい気がします。




醤油麹のぶり照り焼き4 表面の麹の粒を取って、あとは魚焼きグリルで焼くだけ

火を強くすると焦げやすいので、火加減に注意してくださいね。





そういえば、以前、醤油の実っていうのを買ったことがあるんですが、水分が少なくなったしょうゆ味の麹粒でした。

このぶり焼き、塩麹パワーで生臭さも消え、醤油でさっぱりとぶりの脂も消しているので、ダブル漬けはなかなか効果がありというかんじかな。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 塩麹 - ジャンル : グルメ

和食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

そのブリ見た瞬間、おなかグーってなった(笑)。
すっごい食べたいんですけど!

醤油も混ぜて新技でたね。
そりゃあおいしいでしょうよ!!
ホカホカごはんにのっけて食べたいよ、私もっ!!

3000%ってウケルね。


No:3414 2012/02/22 03:44 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちん

やっぱり焼き魚には白ご飯だよね。
生のぶりって苦手(というか食べれない)なんだけど、焼くと大好きなんだなあ。

これにお新香あればサイコーだよね。


No:3415 2012/03/05 19:48 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
