スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

鶏の甘辛鍋

2012/03/05 20:19 

鶏の甘辛鍋


先日、つくれぽ2ついただきました~。

まずはお1人目。
だいだいのマーマレードジャム できあがり
だいだいのマーマレードジャム のつくれぽをメールフォームよりしてくださったSさん、おいしくできたっておっしゃってくださてありがとうございました。
なるほど、ちょっと硬かったんですね。
私も今年は作ってないのですが、果汁の量、また調整してみます。

そして、お2人目。
白湯風生姜ラーメン 白湯風生姜ラーメンのつくれぽをフェイスブックに掲載してくださったKさん、ありがとうございました。

そうなんです。
意外とそうめんに塩っ気があるんですよ~。

というわけで、お二人とも、もしブログをお持ちでしたらまたリンクさせていただきますので、ご連絡くださいね。

最近、あんまり書いていないので、おっしゃりにくいかもですが、つくれぽしてくださった方がいらっしゃったらお気軽にコメントしてくださいね。
ブログで紹介してくださった方のつくれぽ、きちんとご紹介させていただきます。

さてさて、本日は鶏鍋

テレビでTKOの木下さんのおかんが鶏鍋で大成功みたいの見たら作りたくなって自己流インスパイアーメニューで作ってみました。

通常は鶏もも肉を使うと思いますが、我が家はむね肉やささみでやってみました。
肉好きの方は、もも肉でないとむせます。(笑)
ので、適宜変えてください。

鶏鍋1 もも肉はひと口大に切って炒めるかそのまま少量の水でグツグツ。

ささみなら一旦茹でこぼしをおすすめ、胸肉は少量の水でグツグツ。

水の量は鶏肉がかぶるかかぶらないかの極少量。

そこにお酒をひとまわし。

一旦沸騰させたら、砂糖大1 しょうゆ2回しで濃い目の味付けに
そこへ、白菜などの野菜を入れていきます。

お好みで、鶏を煮る時ににんにくスライスを入れてください。

肉に火が通ったら野菜を入れていきます。
普通は白菜ですが、今回高値に負けて、投入した野菜は、
もやし・水菜・ねぎ
リピートの時はまいたけも入れました。

鶏鍋2要は、鶏すき焼きってかんじかな。
夫は卵をつけて食べてました。 

途中で、おかん風にコチジャンを入れてみましたが、これはお好みで、辛いのがお好きな方はどうぞ。

ごはんのおかずには濃い目の味付けでOK。
仕上げに雑炊する場合は、適当に水を足したりしてくださいね。

今日なんてめちゃめちゃ寒いのでやっぱり鍋だね。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

和食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

鶏肉のすきやき、おいしいし経済的なのでよく食べますv-222
なるほど!コチジャンね( ..)φメモメモ

この冬の寒さの影響か、白菜まだ高いよね。
もやしも入れちゃっていいんだぁ。
なんか新鮮^^


No:3416 2012/03/07 19:15 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

< 紙ヒコーキさん

コチジャン、おかんは「少し」と言ってたんまり入れるのがコツだって言ってた。
後引く味なんだって。で、ビールも進むらしい(笑)

もやし、めっちゃおいしいよ~。
安上がり料理なら私にまかせなさ~い。(笑)
仕上げにちょいっと入れるとシャキシャキでおすすめです。


No:3417 2012/03/09 12:18 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。