スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

レンジで作るブルーベリージャム

2012/03/16 12:46 

レンジでブルーベリージャム


最近、生のブルーベリーが安く手に入るようになりました。
そこで、ブルーベリージャムにすることに

レンジでブルーベリージャム1 生ブルーベリー125gグラニュー糖60g そこにレモン汁を少々

これをぐりぐりとかき混ぜます

レモンを絞ったときに種を1~2粒入れておきます



レンジでブルーベリージャム2こんなかんじになったら電子レンジ600wで2分
 
2分後に具合を見て、足りないなと思ったら30秒刻みでプラスしていきます

フレッシュベリーなら2分でほぼ大丈夫だと思います



レンジでブルーベリージャム3ブルーベリーの粒の状態によっても水分が違います
 
冷めてくると固まってきますので多少ゆるくても大丈夫

ここで味をみて、足りなかったらプラスしてかき混ぜます



よくブルーベリーはジャムにすると固まらないとかって言われてるけど、偶然の産物でレモンの種を1~2粒入ったままレンジすると、冷えてきたときにちょうどよくジャム状に固まりますよ。

砂糖の量ですが、ブルーベリーの半量目安でやってみてください。
レンジでチンした後、足りなければそこで砂糖を足しても、余熱で十分溶けます
あったかい時の方が甘味が強いので、そこを加味して加減してくださいね。

もちろん基本はパンかヨーグルトといっしょに。
レンジでブルーベリージャム4


やっと落ち着いてきましたが、ヨーグルトが大変なことに。

R-1ヨーグルト
このR-1がインフルエンザに有効とあちこちのテレビで放送されたもんだからメーカー品薄の大パニックに





ガセリ菌
よそのメーカーからクレームでも入ったのか?(笑)
他のメーカーのことも取り上げられ始め、ガセリ菌は内臓脂肪を減らすのに有効なのだと。





536 BB536やL55は花粉症の軽減に有効なのだと。

なので、ただいま花粉症に有効だというヨーグルト食べてます。

我が夫は、ガセり菌、めっちゃ効く~!と。
なんか痩せてきた。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

えっ、なに、そうなの?
レモンの種がペクチン役なんだ。
超いいこと聞いたわ~。

ピカピカでめっちゃおいしそうじゃん!
自分で甘さ加減できるのもいいよね。

つーか、昨日Costco行ったらブルーベリーの
超でかいパック売ってて、
あびが「買う~」って騒いだんだけど、
そんな食べないからダメって言ったんだけど。
買っとけばよかった…!!!
今夜また行ってこようかな…。


No:3421 2012/03/20 02:25 | あびまま #-URL編集 ]

ブルーベリー、昔植えてたけど いつのまにかバラに替わってしまいました。(笑)
ジャムとヨーグルト、定番ですよね^^

ガゼリ菌ってそんなすばらしい効果があるんだぁ!
ダノンビオ止めてメグミルクにしよっと♪


No:3422 2012/03/20 23:07 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

おいしくできてる~♪♪♪
あたしがあたしが・・・ジャムに~

高価なブルーベリーが高価なジャムになっている。
すごいね。なめっぴさま(・▽・)


No:3423 2012/03/21 22:42 | bery #-URL[ 編集 ]

< あびままちん

種、加熱直後は固まらないんだけど、冷めると普通のジャムになったんだよ。
どう考えても種以外に原因がないから、やっぱりレモンの種なのかなあ?ってことで。

そうそう、自分で甘さが変えられるのがいいんだよね。
結局、ガサガサ砂糖入れちゃったりするんだけど。

costcoいいなあ~!
ラスベガス以来、行ってないもん。
日本だとまだまだ店舗が少ないんだよ~。
sonicareの電動歯ブラシの替えが安くて、未だに使ってるよ。


< 紙ヒコーキさん

はい。ガセリ菌、ダイエット目的におすすめです。
どの菌も2週間続けて、効果がなければ自分に合わないのだそうです。
ガセリ菌、効くといいですね~。

ブルーベリーも最近は西友系で100円台で買えるようになったので、安くて助かります。


< beryさん

ウフフ、beryさんがジャムになったよ~!!

いつもブルーベリーを手にするとberyさんの名前が思い浮かんじゃう。(笑)

このジャムを食べると、目がギンギンになります。


No:3424 2012/03/25 06:51 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
