
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

肉七なめっぴ風

2012/03/26 12:50 

肉七なめっぴ風

我が家は所ジョージさんと清水圭さんの世田谷ベースの大ファンなんですが、そんなことから清水圭さんのブログを夫が毎日見ています。

圭さんが食べた肉七というものがめちゃめちゃ気になり。

五反田の食事処 志野っていう定食屋さんのメニューなんですが、圭さんのブログにも、いろんな口コミにも

お肉を七味で炒めてある

って書いてあるだけ。

味付けは???塩??タレ??
素朴な疑問が次から次へと。
でも、街の定食屋さんなので、正解もわからず。

ならば、いいじゃん、なめっぴ風で。
つうことで作ってみました。
目安は3~4人分ってところ。

肉七なめっぴ風1合わせダレをつくります

酒・しょうゆ・みりん 各大1 砂糖小1 にんにくすりおろし 少々

この左の我が家のみりんでっせ。アミノ酸発酵してこんな色



肉七なめっぴ風2豚バラ肉300g軽~く塩・こしょうをふります

我が家は減塩醤油の合わせダレなので、今回軽く塩コショウしました





肉七なめっぴ風3 よく熱したフライパンで豚バラを炒めていきます

ここで脂が出てきたら、女子はキッチンペーパーで取った方があっさり風味になります





肉七なめっぴ風4 肉に火が通ったら合わせダレ投入

お好みで味は調節してくださいね

肉とタレをよ~くからめて水分がなくなったら七味投入



肉七なめっぴ風5肉七っていうくらいだから七味風味で本物は超辛口かな? 

七味もお好みでどうぞ

上げ際にごま油を小1/4程度まわしかけると風味がよくなります



肉七なめっぴ風7  
今回はなめっぴ風っつうことで、甘辛っぽいタレにピリ辛風味が加わった味付けです

男子は絶対好きでしょ?この味!

よく焼いて炭焼きみたいにするのが好みなのだ!



肉七なめっぴ風8


これにキャベツの千切りあれば、まあ夕飯にいいですよね。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

お~
似た様なお肉炒め。
七味を入れてなかったけど作ってます。
お弁当に最適なんですよ。

ところで旦那様がいるなめっぴさん。。
可愛らしい感じだったからお一人様かと、
勝手に思ってました(^▽^)


No:3425 2012/03/26 18:11 | bery #-URL[ 編集 ]

おいしそう~。

またこんな時間にみちゃったよ。笑
白いごはんがすすみそうだね!!


No:3426 2012/03/28 00:47 | りか #-URL[ 編集 ]

すいませーん。今ランチ前なんですけど!
おなかグーグーなのにこの写真はつらい(笑)。
女子も好きでしょ~、これは。

肉~。しかも絶対ごはんだよね。
合わないはずが無いよね。

これパンに挟んでだされたら暴れる。


No:3427 2012/03/28 04:28 | あびまま #-URL編集 ]

< beryさん

お肉炒め、お弁当にぴったり~。必ず入っていて欲しい1品かも。
でも毎日作るとなると大変ですよね。尊敬しちゃう。

アホなことばっかやってる私なんですけど、既婚者なんですよお。(笑)



< りかさん

そう言ってもらえて幸せ~。(笑)
タレだけでまず1杯はいけそうですよ。

間違いなくごはん進むので食べ過ぎ注意でっせ~。


< あびままちん

これ、そんなにお肉好きじゃなくても食べちゃう味。
タレ系の味って日本全土のソウルフードかも。

そっか~!パンにもきっとあうに違いない!
新発見だ~。今度やってみる。


No:3428 2012/04/02 14:30 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

にんにくも胡麻油も胡椒も使ってないです。
あと、焦げ目はいっさい、つけません。
アメリカのマヨネーズみたいなものが
ついているのですが、更に肉七をひきたてています。


No:3893 2014/06/21 21:28 | 今日もいただく。 #-URL[ 編集 ]

< 今日もいただく。様

志野さんの味、教えていただきありがとうございます。
いつかは志野さんのを食べてみたいです。


No:3896 2014/06/23 17:54 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
