スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

三島の桜家でうなぎ

2012/04/24 14:07 

三島の桜家でうなぎ


新東名のサービスエリアめぐりをしたいという舅・姑と一緒に沼津の新東名のSAネオパーサ沼津の上りを目指しました。
新東名開業以来、一番混んでるのが沼津ということで、しかも行った時間がお昼ごろでしたのでSAに入る車の列が新東名の道路の路肩にズラーっと並んでいます。
並ぶのが嫌いという舅が「今度にしよう」ということで、沼津の上りを通り越し沼津長泉インターで一旦降りることに。

ここで降りると三島が20分くらいとけっこう近いんですね。

ていうことで、家族満場一致で三島のうなぎ屋さんを目指すことに。

静岡県内は浜松のうなぎが有名に思うかもしれませんが、三島のうなぎは相当な名品なんです。

日本で一番お水がきれいという柿田川がある三島。
富士山の雪解け水が湧き出る伏流水の源兵衛川の水に2~3日置いたうなぎは嫌な臭みがまったくなく、多分うなぎが嫌いという方の概念を覆す一品だと思います。
三島の桜家でうなぎ2 
三島の広小路駅前通りはうなぎ横丁といわれるほどうなぎ屋さんがいっぱいあります。

中でも、桜家本町うなよしうな繁の3店はかなり有名なお店らしく。

桜屋はさっぱり味、本町うなよしはこってり味。

舅がつい先日テレビで桜家さんを見たということで今回は桜家さんにお伺いしました。

いつもものすごい行列ができているということで、店舗の横には昔懐かしい縁側のようなつくりの椅子(呼び名をど忘れ)が完備されています。
入り口に警備員さんがいて、名前を書いて待っていて順番が来ると呼びにきてくれます。


三島の桜家でうなぎ1待つのを覚悟していたわりにはタイミングよく、5分ほどで中に入れました。

座って待っている方々は、全国各地から訪れている方々も多く、中にはるるぶとか手にしておられる方も。

創業安政三年という歴史ある店舗は時代劇に出てくるセットのような外観。








三島の桜家でうなぎ3もちろん、お店の中もレトロ感満載。
でも畳がきれいで、さすが飲食店。
 
「そういえば昔の家って階段が急だったんだ」って思い出すような2階に上がると額に入った司馬遼太郎先生のお写真とコメントが。





三島の桜家でうなぎ4 ただいま全国的にうなぎが高騰中

ということで、お品書きには「やむなく値上げ」のお断りが。

こちらのメニューはうなぎ2枚、うなぎ3枚という選び方。





三島の桜家でうなぎ5 私たちのチョイスは2枚

夫婦2人で来ていたら絶対に食べられなかったよなあ。

よかった~、舅・姑がご馳走してくれて。

そうなんです。おごってもらいました。アハ。



三島の桜家でうなぎ6感動のご対面~。
 
久々のうなぎちゃん。

2枚だってこのボリュームです。

半分くらい食べ進めると目がパッチリギンギンに。

ビタミンAが足りてなかったんでしょうね~。

タレの味が濃くなく、ごはんにもそんなにかかっていないのでしょっぱくなく。
足りない方は、各テーブルの上に醤油刺しに入ったタレが置いてあるのでそれをかけて食べます。

評判どおり、あっさりタイプっていう味でした。
というのも、うなぎに厚みがあるので、中までタレ味が染みこんでいるというよりは中のほうはほんのり白焼き風味も味わえるようなそんな味。
もうちょっとこってりでもよかったかも。

沼津のSAが満杯だったおかげで、我が家はおいしい食事にありつけちゃいました~。
桜家は店内の席が150席という大きなお店で、駐車場は近くのパーキングに止めるとお店で駐車券を出してくれました。
三島のうなぎ横丁、足を伸ばして行っててみるのもありですよ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

食べたものComment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

すまん、うなぎだけは…苦手だ。うなぎパイは好きだけど。
でもたれをご飯にかけるのは好きだよ。

やっぱいいよね~あの辺は、ちょっと足を伸ばすとこんな
しゃれたとこあるもんね。
あと1号線走ってると「菜飯・田楽」の店も良くあるよね。
そういうとこのレトロな木造建築がまたいいよね~。
なつかしいぜ、静岡!!


No:3445 2012/04/25 02:26 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちん

うん。あびままちんはじめ、私のブログに来ていたほとんどの人がうなぎ苦手って言ってたよね。(笑)

静岡のお店のうなぎって、本当においしいから、私がおいしいと思ううなぎ屋さんで「ひとくち食べてみ」って言ってみた~い。(笑)

この桜家って井伊直弼が来ていた店なんだってよ。
昔にタイムスリップしたみたいな店のつくりが、またたまらない。


No:3446 2012/04/26 12:47 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
