
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

福太郎

2012/04/26 16:46 

福太郎


前回、三島の広小路駅前のことを書きましたが、そこから車で5分ほどのところに三島大社という有名な神社があります。
奈良・平安時代の古書にも記載があるということだから、相当歴史のある場所です。
源頼朝が崇拝していた神社ってこことで、パワーがありそう。

そうそう、前回のうなぎの桜家さん、井伊直弼がうなぎを食したところなんだそうですよ。
三島って意外と歴史深い場所なんですねえ。

おいしいものに鼻が利く花より団子な私は、三島大社の名物を発見。

福太郎21月7日にお田打ち神事 という行事が行われるのですが、「白いお面を付けた舅(しゅうと)の穂長(ほなが)がその年の恵方(えほう)から登場し、黒いお面を付けた婿の福太郎(ふくたろう)とともに、苗代所の選定から種まき、鳥追いまでの稲作行事を狂言風に演じます」(三島大社HPより)
 
ということで、その福太郎のお面をお菓子にしたのがこの餅菓子福太郎

お伊勢さんの赤福っぽいんですが、最大の特徴は、お餅が草もちということ。

よもぎって5月の柏餅にも使われるけど、邪気をはらう食べ物として日本では古くから食されていたのだそうですよ。
カルシウムも多いんですって。

なんかいかにも福が授かりそうなツヤツヤのお餅で、家に帰ってからぺロっと食べちゃいましたけどね。

一応、日本情緒も味わって、桜も鑑賞してきましたよ。

三島大社


すでに葉桜でしたが、社内も広く、いろんな風景が楽しめます。

GWのおでかけスポットに、三島に行かれる方はぜひ足を運んでみてください。

新東名ネオパーサ情報、GWに間に合うようにまだまだ続きます。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

キャ~美味しそう!
大好きな草もちがつるつるしていていい色だね。
歴史あるところでパワーもらってきたかしら。

アタシなら美味しいものを食べるパワーだわ(^▽^)


No:3447 2012/04/27 10:05 | bery #-URL[ 編集 ]

< beryさん

おいしそうでしょ~?
久々によもぎの香りが漂う草もち食べたってかんじ。

面白エピソードがあって、神様を乗せて箱根山を走る馬を拝んだら、帰り道を間違えて、箱根山を登ってしまった。(笑)
ある意味、ものすごいパワーです。


No:3448 2012/04/29 19:00 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
