
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

春のおでん

2012/05/02 15:32 

春のおでん


本日は新東名情報はちょっとブレイク。

このところ我が家ではまっているのが春なのにおでん。

通常、家で作るのは静岡おでんが多いんですが、今回、素材がおでんらしくないものを使い、春のおでんを作ってみました。
今日、ちょっと寒いし、GWの作り置きにいいですよ。

春のおでん1 おでんのつゆは、こんぶだし又はS&Bのおでんの素みたいなもの。

具材は、今がシーズンのたけのこ・新じゃがいも・練り物類

たけのこの薄切りをおでんに入れてみたら、めちゃおいしく。

たけのこの新しい食べ方発見です。



春のおでん2 今回、おでんを作るきっかけになったのが、この糸こんに出会ったから。

写真だとわかりにくいけど、極細そうめん並みの細さです。

ここのこんにゃくや糸こんは、普通のと違って、水洗いだけで生でも食べられるってことです。
あんまりの人気で、通販でも品切れ状態。



春のおでん3
お豆腐やがんもどきも入れて、けっこうヘルシー系。

おかず以外に、お腹が空いたらおやつ代わりに食べたりしてます。

っていうか、静岡おでんってそういう文化なんで、おでんがおやつというのは静岡県の中部出身者には当たり前かも。

今日なんか寒いからかなりおすすめです。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

エンジェルくまさん
でも、ミスドでこんな可愛いドーナツ発見!

やっぱりダイエットは無理だろうな。

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

和食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

いや、もう、瞬間的に「春のおでん」っつー感じだね。
竹の子だな。うん。
この辺じゃ日本産たけのこなんて高くてもう…(泣)。
下茹でいらない糸こん、いいねえ。ふつうのやつって
まぢそのままだとクサイし面倒だもんね。

黒たまごも知らんかったよ~。
きっとそれもビンボーな若造には無縁だったんだな!


No:3451 2012/05/04 02:02 | あびまま #-URL編集 ]

こんにちは♪
ミスドも久しくいってないけど、
色んなのがあるねえ・・・田舎で近くにないのよ。

春のおでんいいね♪
たけのこが旬だ。
我が家にあるから煮物ではなくおでんにシィよっと
(^▽^)


No:3452 2012/05/04 09:22 | bery #-URL[ 編集 ]

< あびままちん

日本でも、売ってる新たけのこは高いよ~。
お寺とかでもらってきたりしてたからラッキーだったりするけど。
でも、諸事情(汗)で、この2年くらいは、人にあげるのも躊躇する人が多いから、もらいものもさっぱりない。

黒タマゴ、親戚のおばさんとか行くたびに食べちゃって、あんたどんだけ長生きするつもり?!ってくらい。(笑)


< beryさん

ミスド、最近小さくなっていてびっくりしますよ。
前はもっと大きかったはず。(笑)
いちご味のドーナツとか、米粉のドーナツとか、流行風のがけっこうあったりする。

いいなあ、たけのこ豊富で!
野菜主体の食生活になってから、たけのこのおいしさに目覚めました。
おでんに入れると、びっくりするくらいおいしいよん。


No:3453 2012/05/05 16:22 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
