スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ネギ豚鍋

2012/05/08 13:28 

ネギ豚鍋


まだまだレジャー続編があるんですが、GWも終わり、いつまでもお祭り気分でもいられないですよね。

かといって、GW明けの主婦は忙しい!

ってことで、究極のラクチンご飯はやっぱり鍋。

これ、かなり疲労回復物質がたっぷりなお鍋です。

ネギ豚鍋1 長ネギをぶつ切りにして立ててお鍋に置きます。これって、あの美食家、魯山人が発明した方法なんですと。

ねぎの周りに糸こんやシラタキ焼豆腐を置き、真ん中に豚肉を。

主役にしたいものをたくさん入れれば、各ご家庭の好みの味になるのではないかと。

うちはネギ主役なのでねぎ2~3本使用。
豚は細切れでも薄切りでも、厚切り以外のお好みのところで。

あとは、しょうゆ・みりん・酒・砂糖のわりしたで煮ていきます。

味をみながらお好みの味にしていきますが、水分が足りなかったらをプラス。

昆布茶をちょっとだけ足すと味に深みが出ておすすめ。

あんまり深く分量を考える必要はないですが、どうしても苦手な場合は、市販のすき焼きのたれみたいのでも。

ネギ豚鍋2


ねぎの青い部分も、細切りにして食べるとおいしいです。

うちの家族は、すき焼きのように卵をつけて食べてます。

魯山人は、ネギが煮汁を吸い上げることで、ねぎのおいしさを味わう鍋という究極の調理法だとこの並べ方のことを言っているようです。

たしかに、ねぎが甘くなって、肉よりねぎを食べたくなるお鍋です。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 今日の晩ご飯 - ジャンル : グルメ

和食Comment(2)Trackback(1) | Top ▲

コメント

なまら豪快でないかい!
ねぎ甘くておいしいんだろね。
すげーな、魯山人。
超やってみたいんですけど、日本の太いねぎ高いんだよね~。
その辺で売ってるのは万能ねぎみたいな細いヤツ。
それだと10束99セントとかタダみたいな値段で売ってる(笑)。


No:3458 2012/05/10 01:45 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちん

鍋底からねぎが汁を吸い上げて、上に噴水みたいに出てくるのさあ。笑っちゃうよ。

そっか~、白ネギ、高いんだなあ。
10束99¢って安すぎる~!私が欲しい。(笑)
NVのスーパー、ずいぶん行ったけど、あんまり意識してなかったせいもあるけど、そういえばネギって見かけたことなかった。

白ネギは自分で作るのも大変そうだしなぁ。(笑)


No:3459 2012/05/12 14:20 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/05/08 | まとめwoネタ速neo |

まとめtyaiました【ネギ豚鍋】

まだまだレジャー続編があるんですが、GWも終わり、いつまでもお祭り気分でもいられないですよね。 かといって、GW明けの主婦は忙しい!ってことで、究極のラクチンご飯は

 | Blog Top | 
