スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

金環日食見えた?堂々ロール

2012/05/21 15:27 

金環日食5 今日は173年ぶりの金環日食

静岡県はちょうど金環の中心線が通る場所ということで、早々と日食グラスを購入し意気揚々。

お天気が心配でしたが、朝の6時頃には日も差してきて、これは金環日食の時間にはちょうど見えるんじゃないか?!と大騒ぎ。

私的には晴れ女系ですし。

テレビでは和歌山県の串本町の部分日食の映像がワイプで盛り込まれたりしていて、

「もうじきだぜぇ」と大喜び。



金環日食1


東側の空がこんなかんじに。

西側の空は青空なのに、どういうこと?

まあ、日食の時間には見えるべ。


金環日食2


見えてるの?見えてないの?

よくわかんない。

とりあえず暗いっぽい。

金環日食3


雲のすき間なのか、太陽なのか、それすら判別できなくなってきた。

メガネなしで見ちゃダメって言われてるけど、めがねすると真っ暗で方向さえわかりません。

太陽がどっちに出てるのか、とりあえず肉眼で確認して日食グラスで見るってかんじだったけど、肉眼ですら太陽がどこにいるのかもわからない。

金環日食4


一気に暗くなって、めちゃめちゃ気温が下がって寒くなりました。

どうやらこれが日食中らすい。

なんでこの時間だけ厚い雲に覆われる!!!

都内とか、この時間だけ晴れてるらしいのに。

そして、おやつに金環日食っぽいこれを食べることに。

堂々ロール


堂島ロールのアイスだと思って買ったら堂々ロールなんですと。

ロールケーキの中にアイスが入ってます。

なんか金環日食っぽいでしょ?

堂々ロール2


金環日食って見えたのが太平洋側の日本だけだと思っていたら、グランドキャニオンでも見えたらしいよと聞かされ、どうせならグランドキャニオンで見たかった!

日食って半年に一度は起こる現象なのだそうです。
が、この金環というのが大変珍しいそうですね。
次に見えるのは2030年に北海道で観測できるのだそう。

まあ、しっかり見えなかったけどちょっと見えたし、。
気分的にはこのイベントに参加できたのって歴史っぽくてよかったなあ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : アイスクリーム - ジャンル : グルメ

食べたものComment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

静岡あたり

雲に邪魔されてしまったようですね。残念。
それにしてもこの堂々ロールって堂々と食べればいいのかな?ダイエット中だからって密かに食べるのはやめてみたいな?
う~ん明日近くのコンビニにいってみようとたくらんでいる私です。笑


No:3467 2012/05/21 17:18 | りか #-URL編集 ]

< りかさん

こっそりと売られているかと思いきや、販売元がグリコなんですよ。
ちょっとびっくりです。
定価が100円で、恐らくスーパーなどでは60円くらいで売ってると思います。
アイスとケーキが一緒に楽しめておいしいですよ。


No:3468 2012/05/22 14:48 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

LAでも見えたぞ。こっちはカンカン照り。
でも金環じゃなくて部分日食。
くっきり欠けてたよ~。

ほんとだ、堂々ロールも金環日食!!
堂々とバッタもの(笑)?


No:3469 2012/05/23 02:22 | あびまま #-URL編集 ]

お住まいが金環日食帯だけに残念でしたね。。。
こちらも曇り空だったけど、7時30分頃はちょど雲が薄くなって何とか見えました。
この時間帯はあちこちで歓声が上がり、皆さん空を見上げているようでしたよ。(笑)

堂々ロール、おいしそう~^^
これからアイスを食べる機会が増えそうでコワイです。


No:3470 2012/05/23 10:58 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

< あびままちん

やっぱりLAでも観測できたんだね~。
いいな~お天気よくて。
日本は最近、竜巻が起きたりして気候が変なんだよね。
Lasの鼻が痛くなるような気候が懐かしい。(笑)

堂々とすごいっしょ?
でもグリコだし、大手だし、堂島さんも訴訟とかあったりするしで黙認なのかな。

P.S

インパラって、ごっついアメ車。
スーパーナチュラルっていうちょっと怖いドラマ知ってるかなあ?
あのドラマで主人公が乗ってる車なの。
我が家はJensen Acklesのファンなのだ。


< 紙ヒコーキさん

うらやまし~い。
静岡県内でも見えたところと見えなかったところが点在しているようです。

超雨女の妹が帰ってくる日をずらしたので、晴れると思っていたんですが。(笑)

堂々ロール、安いからついつい買っちゃうんですよね。
大丈夫!
食べて動けばカロリー消費ですよん。


No:3471 2012/05/23 15:08 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
