スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

摘みたてえんどう豆で豆ご飯

2012/05/25 14:24 

えんどう豆


2年ぶりくらいによくお邪魔していた農家さんの所へ。

豆ごはんって実は嫌いだったんです。

でも、摘みたての豆はにおいもないし、水分もたっぷりで、数年前に初めておいしさを知りました。

野菜って何でもそうだけど、新しいとにおいも少ないし、甘味が多くておいしいんですよね。

私が野菜生活に足を踏み入れたのも、とれたて野菜を頻繁に口にするようになってから。

豆のなっている所って意外と目にしたことのない方が多いと思うので。

えんどう豆畑1 写真はクリックで大きくなります。

えんどう豆は2mくらいの高さまで伸びてます。



えんどう豆畑2 苗にこんな風に実がなります。

それを手でプチっと折って収穫するのです。

私はベランダ菜園では作ったことないけど、家で摘みたてもおいしいだろうなあ。



豆ご飯2012.05.25


レシピは くさくない豆ご飯に書いてあります。

今年ももうすぐエコなグリーンカーテンの季節がやってきます。

今年はちょっと狙っているものがあるのですが、なかなか見つからず、ただいま捜索中です。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

和食Comment(2)Trackback(1) | Top ▲

コメント

うん、それ言える。摘み立てえんどう豆は全然くさくない!
あと、鞘を開けると丸いのが並んでてカワイイよね。

豆ゴハン、しっばらく食べてないな~。
急に食べたくなってきたよ。


No:3474 2012/05/26 03:05 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちん

じじさま、えんどう豆も作ってるのかな?

摘みたてのお豆っておいしいよね~。
なんでも新鮮なのっておいしいんだけど。(笑)

最近、スーパーで閉店間際安売りになってるのも、鮮度が悪いなあということを実感し、安売りばかりがいいもんでもないと思うようになった。

スーパーによっては、そりゃ半額になるでしょうよってのもあるもんね。


No:3475 2012/05/27 17:28 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/05/25 | まとめwoネタ速neo |

まとめtyaiました【摘みたてえんどう豆で豆ご飯】

2年ぶりくらいによくお邪魔していた農家さんの所へ。 豆ごはんって実は嫌いだったんです。 でも、摘みたての豆はにおいもないし、水分もたっぷりで、数年前に初めておいし

 | Blog Top | 
