
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

牛肉と根菜のきまぐれ煮

2012/06/04 15:18 

牛肉と野菜の根菜煮


以前、春のおでんで紹介した細いいとこんにゃくがあまりにおいしくて、そこのメーカーの糸こんやらこんんにゃくやらにはまってるんで、毎日のように煮物に使ったりして食べてます。

牛肉と野菜の根菜煮2 スーパーに行ったら、牛肉半額と。

最近、お魚類は、スーパーの半額になってるのって古すぎて生臭さ満載ってのが多くて買えないんですが、お肉なのでお買い得と信じて買ってみました。

煮物っていつも炒め煮にしないんですが、今回はきまぐれに炒め煮に。




牛肉と野菜の根菜煮3 ごぼう 1本をささがき  ニンジン 1本を乱切り  大根 1/2本  こんにゃく 小1袋 をごま油で炒めます








牛肉と野菜の根菜煮4 材料がひたひたになるくらいを入れ、砂糖 大2  みりん 大1  しょうゆ 大3
昆布茶 小1
を随時投入して、あくを取りながら煮ていきます

大根を一番下にして、他の材料でふたをするようにして、落し蓋みたいにすると便利

材料が柔らかくなったら一旦火を消して20分以上放置 その後、再加熱すると短時間で根菜類に味が染みこみます



牛肉と野菜の根菜煮5 煮汁が煮詰まってきたら、一旦味をみて、ちょうどよければそのまま、味が薄ければダシ醤油やめんつゆを最後に投入。

最後に、別鍋で湯通しした牛肉 200gを入れ、軽く煮込んでできあがり

最後にお肉を入れたのは、かたくなるのを防いだのと、根菜類に肉のにおいがつくのがイヤだったので。




牛肉と野菜の根菜煮1


薄味で煮込んで、最後にお醤油で含め煮にすると、しょうゆが少なくても味がしっかりします。

今回の分量、使う鍋の大きさや水の量でだいぶ違うと思いますので、適宜変更よろしくお願いします。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

なんだかんだ言ったって、普通の煮物ですが。(笑)
大根に味を染みこませるのには、やっぱり1日置いた方がおいしいですね。

煮込んでる途中で一旦火を消して再度加熱する方法は、短時間で味が染みていくので、エコ調理ともいえるのかな。

テーマ : レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(0)Trackback(1) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/06/07 | まとめwoネタ速neo |

まとめtyaiました【牛肉と根菜のきまぐれ煮】

以前、春のおでんで紹介した細いいとこんにゃくがあまりにおいしくて、そこのメーカーの糸こんやらこんんにゃくやらにはまってるんで、毎日のように煮物に使ったりして食べ

 | Blog Top | 
