スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ながらみの茹で方

2012/05/27 17:21 

ながらみの茹で方


食文化って同じ日本でも地域差がいろいろあって、静岡県では当たり前に食べられているながらみって全国的には流通していないということを最近知り、かなり驚きました。

ながらみっていうのは、見た目、やどかりみたいな殻に入った貝で、とっても味があっておいしいんです。
さざえよりはあっさりしていてクセもないから、昔は子供のおやつにも食べられていたらしいんですが、最近は価格も高騰していておやつだなんてふざけんなよ!という代物に。

楽天だってこんなに高くなってるもん。→ながらみ250g

ちょっといい日本料理屋さんのお通しに出てきたりするんですが、小ぶりなものは居酒屋さんでも出てきます。

大きさは直径3~4センチくらいが良物なんですが、スーパーで買えるようになってからは2センチ弱のものも多くなっています。

一応自分の防備録を兼ねて茹で方を。

ながらみの茹で方1 水でよく洗ったながらみを塩水に入れそのまま沸騰させます。

沸騰後、グツグツさせないように弱火にしてから7~8分

加熱時間は貝の大きさにもよりますが、生では食べれませんので必ず火を通してください。

あとは鍋に入れたまま冷めるのを待ちます。


ながらみの茹で方2 爪楊枝で中の身をキュッと出して食べます。

初心者でも(笑)ほぼ最後まできれいに取れます。

ここで、砂がジャリっとしちゃった場合の対処法





ながらみの茹で方3


ながらみの砂の溜まる場所って写真の丸い部分なんです。

しかも、そこは皮がぺロっとむけるんで、深さのある小皿にお湯を入れて手元に置きます
爪楊枝で掘り出したながらみをお湯で洗いながら食べる、それでもジャリジャリするようなら、皮をちょっとむいてお湯で洗って食べます。

こうすると砂がきれいに落ちておいしく食べれるよ。


食べ方は味付けするなんてもったいないから、そのままストレートで食べるのが一番おすすめです。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


そういえば、先週、静浜基地で航空祭があったんですが、これ結構好きで見に行ってるんですね。
今年も行きたかったんだけど、ブルーインパルスがこないってことで家族が今ひとつ乗り気にならず。
私としてはF15とか体感したかったんだけど。

数年前に見に行ったブルーインパルスの写真。

インパルス2

インパルス4


テーマ : こんなの食べてみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(3)Trackback(1) | Top ▲

コメント

ながらみ!?初めてみたよ!!
一瞬、「た、食べていいのか…?」という外見だけど
きっとうまいんだべね~こういうのが。
塩味だけでうまいとは、かなりうまいんだろね~。

ブルーインパルス、今使ってる機種はT-4っていうんだけど、
実は私あれに乗った最初の女…(後席だけど)。


No:3477 2012/05/29 16:29 | あびまま #-URL編集 ]

ながらみ、おいしいよね~。
おちゃけのつまみにバッチグーです。

えんどう豆は昔作ったことがあるけど、アブラーの大群にめげてそれからやってないです。
農家さんだったら、しっかりと防除するんだろうなぁ。
採れたてはほんと甘くておいしいですよね^^


No:3478 2012/05/29 20:48 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

< あびままちん

あびままちん、すごい!
歴史に名を残した女じゃん!かっこいい~!
後席でもブルーインパルスの飛行に搭乗するなんて勇気いるよね。尊敬しちゃう。
私なら失神だろうなあ。(笑)

ながらみ、おいしいんだよ~。
磯臭くもないし、生臭くもないし、1度食べたらはまる味。
あび様も絶対お好みだと思う。(笑)


< 紙ヒコーキさん

やはりそちらでもながらみ食しているのですね。
このおいしさ、日本全国に知れ渡っていないなんて意外でした。
お酒のおつまみにしたら飲みすぎ注意ですよね。(笑)

えんどう豆ってアブラー来るの?!
うっそ、作るの止~めた。
無農薬だと難しいですよね。

今年の苗、まだ準備もしてないんですが、お天気が荒れ模様で苗を探しにも行くのも大変ですよね。




No:3480 2012/05/30 13:58 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/05/27 | まとめwoネタ速neo |

まとめtyaiました【ながらみの茹で方】

食文化って同じ日本でも地域差がいろいろあって、静岡県では当たり前に食べられているながらみって全国的には流通していないということを最近知り、かなり驚きました。 な

 | Blog Top | 
