
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ごぼうのスイートサワーサラダ

2012/06/01 13:00 

ごぼうのスイートサワーサラダ


以前はごぼうってそんなに好きではなかったのですが、野菜好きになってからはごぼう大好き

今日のサラダは普通ではありえないレシピに仕上がりました。

先日、あびままちんがごぼうサラダを作ったよってのを買い物に行く前に見て、その脳のままスーパーの野菜売り場に行ったら、そりゃ、あ~た、ごぼうが頭の中を行進してくるわな。

思わず買いました。ごぼう。
普通に作ろうと思ったら、失敗・・・からの復活。

ごぼうのスイートサワーサラダ1 にんじん1本を太目の千切りにして茹でます。

茹で時間は歯ごたえ残し~の。







ごぼうのスイートサワーサラダ2 ごぼうが浸る程度の水に酢 大1入れて茹でます。

我が家はここで、おそらく50ccほどお酢を入れました。

沸騰してひと煮立ちくらいが歯ごたえが残ってます。





ごぼうのスイートサワーサラダ3醤油 小1.5 はちみつ 小1 をよく混ぜます









ごぼうのスイートサワーサラダ4まずは少量のマヨネーズをしょうゆはちみつに馴染ませ、その後適量のマヨネーズで伸ばしていきます。
 
我が家はカロリー75%OFFの使ってます。

茹で上がったごぼうの荒熱を取ったらマヨネーズソースに和え(ここまでは普通)、仕上げにはちみつを大3ほどごぼうに和えてできあがり。



実は、ごぼうを茹でるときにお酢を入れすぎてめっちゃ酸っぱくなっちゃったんです。

そこで、後からはちみつ投入したら口に入れた瞬間は甘いんだけど後味は酸味が残るごぼうサラダになって、

これおいしいじゃん!
ちびっこが好きな味だと思います。

できあがりすぐはお酢が強くて酸っぱいけど、半日も置くとマヨネーズと酢が馴染んで後味の酸っぱさも消えます。

酸っぱいのが好きな方は、ごぼうを茹でるときに酢をたっぷり入れてね。

熱で酸味が飛ぶ前に火を消すから酸味が残るんです。

ってわけで、ひょうたんからコマなレシピ完成。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

甘酸っぱいという味が一番好きだから、これは絶対すきだわ~。
暑くなって来ると特に酸味とかうれしいしね。

あ゛ーまたごぼうサラダ食べたくなってきた。
l今週末はなめっぴたんの方法で作るぜ。


No:3485 2012/06/02 01:02 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちん

ほんと、暑いと酸っぱいもん食べたいよね。
普通のおかずサラダとは違うんだけど、なぜかはちみつのやさしい甘さがよかった。
あびままちんのおかげで、新しいレシピできたよ。

実はね、ごぼうとはちみつ使ったことで、めっちゃデトックス効果大大大だと思う。(爆)
私もまた、ごぼう買ってこようっと。


No:3487 2012/06/04 15:22 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
