スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

山椒醤油 作り方

2012/06/11 15:03 

こちら梅雨入り済みで、7月いっぱいくらいまで、ジメジメいや~な季節が続きそうです。

気分だけでも晴れやかに

ということで、今年も山椒醤油を仕込みました。

山椒醤油っていうのは、よくうなぎにふりかける山椒ってありますよね?

あの元になる実をしょうゆに漬け込むことで、さわやかなお醤油になる調味料なのです。

山椒醤油1 これが、山椒の実。

青山椒っていうのかな?

以前、ちりめん山椒作ったときにも登場してます。

これを、準備します。



山椒醤油2 沸騰した塩水に実山椒を入れ、30秒ほど湯通しします

ざるに上げて、よ~く水分を切ります

水分が残ってるとカビの原因になるから。





山椒醤油3 乾いた山椒の実をお醤油に入れます。

私は、新しい醤油を買ってきて、醤油のボトルの中にドボドボと山椒の実を投入しました。

あと、醤油さしを用意して、ちょっとだけそちらにも作りました




まだ漬け込み2日くらいなんですが、ほんのりさわやかな山椒風味の醤油ができあがりました。

これ、おさしみにつけて食べてもおいしいし、じめじめの季節には最適。

この作り方だと半年くらいもちます。

ところで、昨日、スーパーに行ったらこんなものが。

クッピーラムネのわらび餅


クッピーラムネのわらび餅だって~!

きなこの代わりにラムネの粉が入ってるらすい。

ラムネ、そんなに好きじゃないから買わなかったけど。

加えて、グッピーだと思ってたらクッピーだって初めて知った~。

超びっくり~。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(3)Trackback(1) | Top ▲

コメント

いいな~山椒。
最近大人だから(笑)、山椒のよさがわかってきた。
でもハウスの瓶だけど…。

わらび餅、静岡で初めて食べたよ。
でもラムネって…どうなんだろ。
ガキの使いのフリスクみたいになるんじゃないべか??

梅雨!
浜松にいた頃、こればっかりはどうしても慣れなくて
梅雨の度に激痩せしてた!
つーことはLAにも梅雨がくれば痩せるな。


No:3493 2012/06/13 03:08 | あびまま #-URL編集 ]

こんにちは♪
山椒醤油は夏によさそう、梅雨時も最高だね。

ニンニクをしょうゆの中に入れてニンニク醤油にします。
スタミナアップに・・・食べ過ぎかも。

>クッピーラムネのわらび餅
わからないわヽ(^o^)ノ
色んなのがあるもんだ(^▽^)


No:3494 2012/06/13 15:51 | bery #-URL[ 編集 ]

< あびままちん

そっか~、本州でないと梅雨ってないんだよね。
死ぬしょ?あの湿気!
ラスベガスからLAに行くと、カラッカラの鼻が一気に湿ってラクになる。
やっぱりLAって過ごしやすいんだよなあっていっつも思ってた。

山椒、日本のはおいしいよね。
あの中国の花山椒っていうの?あれは嫌い~!
うちの夫は麻婆豆腐にバンバンかけるのでいつも喧嘩さ。

ガキ使のフリスク~!(爆)


< beryさん

にんにくしょうゆ、やば~い!おいしそう~!!
絶対食欲アップでしょ!
作りたいような、太りたくないような。(笑)

ラムネのワラビ餅ってありえないでしょ?
でも怖いものみたさで、1度買ってみたい気も。
賞味期限近しで安くなったら買おうかなあ。


No:3495 2012/06/14 19:42 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/06/11 | まとめwoネタ速neo |

まとめtyaiました【山椒醤油 作り方】

こちら梅雨入り済みで、7月いっぱいくらいまで、ジメジメいや~な季節が続きそうです。 気分だけでも晴れやかに ということで、今年も山椒醤油を仕込みました。 山椒醤油っ

 | Blog Top | 
