
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ごぼうのポタージュ

2007/12/20 22:43 

ごぼうのポタージュ

【4人分】
ごぼう  1/2
水    500cc
牛乳  100cc
チキンコンソメ  1キューブ
バター 5グラム
小麦粉 小1
生クリーム 大2                         作り方↓

1 皮をむいたごぼうを適当な一口大から薄切り程度のざく切りにし、酢水に1~2分さらした後、分量の水とチキンコンソメで煮る
2 ごぼうが柔らかくなったら一旦火を止め、荒熱が取れたらミキサーかバーミックスで攪拌
3 2を鍋に戻し、別のフライパンでバターと小麦粉を炒め、鍋に戻したごぼうスープを少しづつ加える。
4 かき混ぜながら弱火で5分ほど煮込み、最後に生クリームを加えてできあがり

行ったことのあるファミレスでごぼうのポタージュを食べたことがあり、ちょっと作ってみました。
玉ねぎを加えるか、最後まで迷いました。
ちょっと柔らかくとろみが薄いからです。
そんなわけで、バターと小麦粉を加えてみました。
これはこれで、コースの中のポタージュとしてはまあまあなんじゃないかと自負しております。
明日は魚に挑戦予定です。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : クリスマスに向けて - ジャンル : グルメ

おもてなしComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
