スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

エシャレットのピクルス

2012/06/21 16:15 

エシャレットのピクルス


火曜日の台風4号、予想を超えてすごかったですぅ。

ニュースでは、「ササッと通り過ぎます」みたいに言ってたから『大したことないんだなあ』と思っていたら、生まれて初めて

停電3時間超

台風で電気って止まるなんて思ってもみなかったので、なんの準備もしておらず。
驚いたことに、水道を動力で上げていたので、電気が止まると水道も使えず。

トイレも行けないじゃん!

10分くらいすると、冷蔵庫のアイスが気になり。(笑)
溶ける前に一気食い・・・と思いましたが一応理性が勝ち。

台風で雨風がひどいから窓も開けられずで、部屋は蒸し風呂状態。

きっと、避難生活されておられる方々は、こういう思いをされておられたんだろうなあとあらためて実感した時間でした。
まだ、こちらでも停電が続いているところがあるようなので、今、ふつうの生活が送れることのありがたみを感じております。

本日は、エシャレットのピクルス。

農家さんを訪れた時にエシャレットを買ったんですが、採れたてのエシャレットって食べても胃がハクハクしないというか、変な刺激がないんですよ。
なので、生でポリポリ食べていたんですが、あまりにたくさん買ったので、残りをピクルスにしてみました。

エシャレットのピクルス1水100cc 寿司酢100cc 砂糖大1 タカの爪1本を鍋で沸騰させ、火を止めてから皮をむいたエシャレットを投入。

生の食感を楽しみたい方は、熱が冷めてからエシャレットを投入したほうがいいです。
私は、殺菌兼ねてちょっと早めにいれちゃいましたが、横着せずに、別鍋で湯通しして冷ました方がいいかも。



エシャレットのピクルス2ちょっとこういうのあると、お酢も簡単に摂取できていいですよね。

最近、らっきょうが出回っているので、実は今、らっきょうも漬けております。
またそのことは後日書かせていただきますが、あまりのおいしさに、家族が毎日味見といってはパクパク食べており、写真撮る前になくなっちゃうんじゃないかとちと心配。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(0)Trackback(1) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/06/23 | まとめwoネタ速neo |

まとめtyaiました【エシャレットのピクルス】

火曜日の台風4号、予想を超えてすごかったですぅ。 ニュースでは、「ササッと通り過ぎます」みたいに言ってたから『大したことないんだなあ』と思っていたら、生まれて初め

 | Blog Top | 
