スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

小国神社へGO

2012/06/23 16:11 

小国神社

週末なので、新東名情報。
といっても、新東名で行ける遠州森町観光。

新東名ができるまでは、森町という場所は山側にあたるため大変行きづらい場所でした。
以前、浜松の方に住んでいた頃も、山道通って『旅行かよ!』てなかんじでないと行けない場所だったんです。

新東名ができたことで、東京や名古屋からも近くなりました。

写真は小国神社

ここは、独身女性の縁結びのパワースポットなんて最近話題にもなっていますが、もともとのご祭神は大国主命(おおくにぬしのみこと)
ほら、いなばの白うさぎって聞いたことあるでしょ?
あのうさぎさんを助けた神様なんです。

静岡っていうと徳川家康とゆかりの深い地でもあるんですが、ここも家康や多くの武将から信仰されていた神社なのだそうです。
火事で消失した本殿を家康が再建したという縁もあるそうで、境内には家康 立ち上がりの石っていうのがあり、我が家は二人してその石に座ったり立ち上がったりやってるうちに写真撮るのを忘れました~。

縁結びに訪れたい方は、参集殿裏手の ひょうの木をお参りしてください。
根元に落ちているヒョウの葉に虫こぶができているのを見つけるといいらしいですよ。

ことまち横丁


小国神社入り口には、ことまち横丁っていうのがあって、数件のお店があるんです。
地元のローカルテレビでよくCMやってるのが、お茶の詰め放題。
試飲もあるから味みて買えます。

ことまち横丁のカキ氷 クリックで写真は大きくなります

こんなかき氷や生ジュースのお店とか、かりんとうのお店なんかもありました。




ことまち横丁菖蒲園4


ことまち横丁の入り口には菖蒲園があり、きれいなお花を観賞できます。
お邪魔したのが6月上旬でしたので、現在のお花の状況はどうなってるのかは不明です。

ことまち横丁菖蒲園2ことまち横丁菖蒲園3ことまち横丁菖蒲園

長くなってきましたので、本日はここまで。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 旅行、旅、ドライブ - ジャンル : 旅行

日記Comment(3)Trackback(1) | Top ▲

コメント

こんばんは♪

縁結びの神様~どんな縁でも授かりたいですヽ(^o^)
>かき氷や生ジュースのお店とか、かりんとうのお店
夏が来ているって感じさせるね♪
楽しいドライブでよかったね(^▽^)


No:3502 2012/06/23 20:53 | bery #-URL[ 編集 ]

いいねいいね~。
浜松時代はよく神社仏閣めぐりしたよ。
北のほうの奥山半蔵坊とかその周辺、
そして東の磐田のあたりとか、
森町も多分いったと思うから、これもみて来た気がする。

そうそう、徳川家康ゆかりの名所多いよね。
浜松城とか、なんとか餅とかいうのもあったよね。


No:3503 2012/06/26 13:10 | あびまま #-URL編集 ]

< beryさん

私は金運とのご縁が欲しい~~~!!(笑)
もちろん、いい人たちとの出会いのご縁もね。
(ついでじゃないよ 笑)

珍しくかき氷とか食べなかったんだけど、この後、実はケーキ屋さんに。
そのケーキのレポートもまたするから見てね~。


< あびままちん

静岡って、意外と神社仏閣多いでしょ?
家康の影響なのかなあ。

磐田にさあ、昔の学校を再現したみたいのがあって、生徒も先生もマネキンでいる所、行ったことあるかなあ?
あれ、最初に見るとめちゃめちゃびっくりする。

森町にはアクティ森っていうところがあって、農産物を売ってたり体験施設があったりして、我が家も何回か行った~。
あの辺は緑も多くていい場所だったなあ。


No:3504 2012/06/26 15:50 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/06/24 | まとめwoネタ速neo |

まとめtyaiました【小国神社へGO】

週末なので、新東名情報。 といっても、新東名で行ける遠州森町観光。 新東名ができるまでは、森町という場所は山側にあたるため大変行きづらい場所でした。 以前、浜松の

 | Blog Top | 
