スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ツブ貝のあっさり生姜煮

2012/06/26 15:35 

ツブ貝のあっさり生姜煮


我が家は貝類大好き~なので、このところおいしい貝が旬を迎え、かなりうれしいシーズン到来です。

あさりなんかの2枚貝でなければ、先日のながらみの茹で方が貝類の茹で方の基本になります。
あとは貝の種類で茹で時間が変わるようですね。

今回は、つぶ貝。

最近、スーパーでも生の貝の状態で売られていますが、実はつぶ貝ってひと口に言ってもいろんな種類があるようで。
今回の私のは違ったのですが、種類によっては毒となる部分がついてるのもあるんだそうですよ。

貝の身と内臓の間くらいに卵巣みたいのがあって(見た目はししゃもの卵みたいの)何も知らずにそれを食べると食中毒を起こして、めまいや視覚異常やふらつきがおきるのだそう。
これって加熱しても菌がなくなるわけじゃないので、年間数百人単位で食中毒が発生してるんですって。

そんなこと聞くと、食べるの怖くなりそうですが、見つけたらピュっと押すと簡単に除去できる毒なので、知識だけを知っていれば何にも怖くありません。
一応映像→つぶ貝の処理

食べ物としては実においしい貝です。

本日は、高級料亭っぽい味に仕上がっちゃったよ~。
ツブ貝のあっさり生姜煮1下茹でしたつぶ貝から身を取り外し、内臓は捨てます。

つぶ貝の身を料理酒150~200cc、生姜の千切り1かけ、みりん大1 醤油小1/4 砂糖極少量ほどで10分程度煮込んでそのまま放置でできあがり。

温かくなくてもおいしく食べれます。

レシピは自分も目分量で適当だったんですが、そんなに細かくこだわらなくても大丈夫です。
生姜の量で、仕上がりの辛味が違います。

最初に下茹でしておいたのは、身を取り出しやすいと思ったので。
この段階で生茹ででも後から煮込むのでそこんとこもあんまり気にしなくても大丈夫です。

それでも仕上がりは感動の料亭の味。

我が家は箸休めに食べましたが、お酒を飲む方は絶対日本酒が進んじゃうよ~。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

つぶ~!つぶはたまらん。
高級料亭の味、食わしてくれ~!!
うん、絶対日本酒でしょ。合うにきまってるでしょ!

食中毒、貝は怖いから気をつけないといかんよね。

↓磐田の昔の学校は知らなかったよ。
あの辺も今は結構都会になったんだべね。


No:3505 2012/06/28 14:56 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちん

へへへ、食わしてやりたいぜ。
ツブの串焼きとかさあ、たまらんべ。
つくだ煮みたいのも、やっぱり家で作ったほうがあっさりできておいしいね。

磐田、バイパスの近くにららぽーとができたんだよ。
あのあたりって開発の余地がある場所じゃん?(笑)
だからどんどんいろんなものができてるんだけど、人口自体は増えてないんだよね。
東京に比べたら空いてていいけどさ。(笑)


No:3506 2012/06/29 16:47 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< 封筒の書き方さま

ありがとうございます。


No:3677 2013/05/30 18:56 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
