
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

巨大しじみの味噌汁

2012/06/29 16:42 

巨大しじみの味噌汁


とってもおいしいお魚を売ってるお魚屋さんにお刺身を買いに行ったら、
巨大しじみの味噌汁2 
写真はクリックで大きくなります

超巨大しじみを発見!

大きさがわかりにくいですよね。

左上に光ってるのが1円玉ですが、光って見えないので10円玉を並べてみました。








巨大しじみの味噌汁1 そもそも魚屋さんで見たときから、

あさりかよ!

と思ったくらいでかい。

これって生態異常なんて思ったらとんでもない。

北海道の網走とかでは採れるようで。

我が家は1kg1000円で買ってきたんで、相場はいくらくらいかと調べたら
ちょうど満点レストランで放送されたばかりみたいで(これが→)小川原湖産 天然ヤマトシジミ貝(冷凍)特大サイズ500g(30粒前後☆5~6人前)っていうのが500gで2.205円で売っていて、だいたい相場が1kg5.000円
なんか得したなあ。

しじみって味噌汁の中の貝を食べるのってひと苦労ですからね。
こんだけ存在感があると食べやすい。
巨大しじみの味噌汁3
巨大しじみの味噌汁4

身がプリプリしていて、本当にあさり食べてるみたい。

こんなしじみってあるんだなあ。
初めて知りました。

こんだけでかいしじみだと、酒蒸しとかバターいためとか、そういう食べ方してもおいしそう。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 鮮魚 - ジャンル : グルメ

食べたものComment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

あれまあ!
網走でよく採れるの?初めてみたよ。
今回のは小川原湖、青森だ。あそこもしじみ有名なんだよね。
ほんとあさりみたいだね。んで、しじみはやっぱ味噌汁だね。
子供の頃、しじみはダシだからって味噌汁のほうを飲みなさいとか言われてたのに
しじみの身だけほじくって食べて味噌汁よく残してたな(笑)。
これなら食べやすいから、ちゃんと味噌汁も飲みそう。


No:3507 2012/06/30 13:44 | あびまま #-URL編集 ]

わお~♪
しじみにも大きいからだがあるんだね。
ぷりぷりだわ。青森が有名なんですかヽ(^o^)ノ

しじみ汁は美味しく私は好き♪
家族で苦手な人がいると中々作れないのよね~


No:3508 2012/07/03 09:42 | bery #-URL[ 編集 ]

< あびままちん

しじみ、ほじくってるとお腹いっぱいになっちゃうよね。
ある意味ダイエット食。(笑)
やっぱり貝はこんくらい食べ応えがないと。

写真のしじみは北海道産だよん。
書き方悪くてごめん。
あび様、食べてたりして。(笑)

< beryさん

このしじみなら、今まで苦手な人も食べちゃうかも。
もし、あさりはお好きならきっと大丈夫。
味が苦手だとむずかしいかなあ。

このしじみを食べちゃうと、小さいのは面倒くさくて食べる気なくしちゃう。
でも、あんまり流通してなかったりする。


No:3509 2012/07/03 14:48 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
