
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

法多山 万灯祭2012に行ってきました

2012/07/11 14:14 

法多山 万灯祭2012


昨年も行きました遠州袋井市の法多山 万灯祭(→法多山の万灯祭で茶団子を食す)、今年も行ってきました。

何時頃行こうか?という素朴な問題に、

やっぱり茶団子売り切れちゃうと困るから早く行こう

と、茶団子中心かよ!という時間に出かけて行き、日が落ちるのを本堂前で待っていました。

法多山 万灯祭20121法多山 万灯祭20122

時間の経過と共に、真っ白い灯篭がピンク色に染まり、徐々にオレンジ色のろうそくの火に灯されていき、なんとも幻想的。

この万灯祭はほおずき市も開催されているので、昔ながらのほおずきをかごに入れて売っている光景やほおずきを手に持った浴衣姿の女性がいっぱい。

縁日もやっているので、出し物もいろいろあり。

法多山 万灯祭20123 法多山 万灯祭20124

なんかシュールにベリーダンスを踊っていたり、落語をやっていたり。

法多山 万灯祭20126 法多山 万灯祭20127

おなじみの富士宮焼きそばの屋台やB級グルメの屋台がいっぱい

法多山 万灯祭20128私の憧れ、県内の女性企業家が遂に海外進出まで果たしたというソフトクリームの屋台

すごい人気で長蛇の列











法多山 万灯祭20129
最近のお面って、機関車トーマスとか、丸いお面だけではなく。

これって昔ではありえなかったなあ






法多山 万灯祭20125


ただいま人気沸騰の静岡県内グルメ 甘甘(かんかん)娘というとうもろこしを焼いて売ってました。
これ、芸能人にもファンがいるくらい全国的に知名度広がってるとうもろこしなんですよ。
数が少ないからもうあんまり売ってないかも。

本堂まで上がるにはものすごい階段を登っていかなければたどり着かないんですね。
で、いっぺんに上がれないから休み休み。

もう息が上がっちゃって、汗は流れて、ものすごい運動量。

休んでると、通り過ぎていく人が

「息が止まっちゃうよね」「いや~まいった」「もう来年は来ない」
と、みんないろんなことを言ってました。(笑)

それでも、縁日限定の
法多山 万灯祭201210


茶団子を食べれば元気回復。

法多山 万灯祭201211



階段でものすごい運動したから、こんくらい食べたってへのかっぱさ。
もちろん、参拝もきちんとしてきましたよ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル : 地域情報

日記Comment(2)Trackback(1) | Top ▲

コメント

あ~、いいねえいいねえ、こういうの。
日本の夏!って感じで。
灯もいいし、屋台もイイ!

その団子が個人的にはたまりません。
茶団子の上にのってるのは黒ゴマ?


No:3517 2012/07/13 03:16 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちん

日本の夏祭りだべ?!

団子の上はつぶあん。
意外と甘味あっさりで、いくらでも食べれちゃうよ。
って、やばくね?(笑)

ここに来る9割くらいの人が、みんな何十個もおみやげに買っていく名物だんごなんだよ。


No:3521 2012/07/15 13:45 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/07/12 | まとめwoネタ速neo |

まとめtyaiました【法多山 万灯祭2012に行ってきました】

昨年も行きました遠州袋井市の法多山 万灯祭(→法多山の万灯祭で茶団子を食す)、今年も行ってきました。 何時頃行こうか?という素朴な問題に、 やっぱり茶団子売り切れ

 | Blog Top | 
