
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ハンバーグフレッシュトマトソース

2012/07/12 14:22 

ハンバーグフレッシュトマトソース


ブログに出すつもりじゃなかったんで、いつものように細かい工程は書いてないんですが、思いがけずにおいしいソースができたので。

トマトを買ってきて、生で食べてみると

思ったより酸っぱい・・・とか
味、薄いじゃん・・・・とか
ないですか?

最近、おいしいトマトばっかり食べていたので、思わず「まずっ」と思ったトマトを生で我慢して食べるのもなんなのでソースに活用してみました。
目安は3人前

ハンバーグフレッシュトマトソース1


ひき肉・たまねぎ・たまご・パン粉・塩・こしょう・ナツメグと至って普通にハンバーグを作ります。
我が家の場合はたまねぎを炒めず生のまま使います。

ハンバーグが焼きあがったフライパンの余分な油をキッチンペーパーで軽く吸い取り、そこへフレッシュトマト(中型の小玉サイズ)5個を半分に切って炒めます。
そこへ、赤ワイン50cc(フライパン大きく1まわし)を投入しフランベ
トマトケチャップ大4・とんかつソース大2を加え全体を馴染ませればできあがり
コクが欲しい方は、ここでバター投入してください

トマトの水煮とかでソース作ると1缶使わないとあまっちゃうかんじですが、これなら小人数分でもいいかんじに仕上がります。
しかも、加熱トマトだからリコピン摂取にいいんじゃないの~?

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

野菜ばっか食べててたまには肉!と思って
昨夜は肉にしたら、なめっぴたんもドーーンと
ハンバーグでウケたぜ。

トマトソースに赤ワインつーのがいいですな。
色が深くなるよね。


No:3518 2012/07/13 03:19 | あびまま #-URL編集 ]

こんにちは~

美味しそうだよ♪
似た様なことしたけどバターはいいね。
入れてみようかな(^▽^)

なめっぴさんマタマタお料理拝借しますね♪


No:3520 2012/07/13 08:43 | bery #-URL[ 編集 ]

< あびままちん

ほ~んとタイミング合うよね~。(爆)
たまにブログに出さない献立も、よく材料とかかぶってることあるぜえ。(笑)

肉食べないとダメだということを身をもってわかり、最近は肉も食べてる。
赤ワインも、昨年とおととしのボジョレーが冷蔵庫にまだ入ってるんだよ。
だから料理に無理くり使ってる。(笑)


< beryさん

よくフレンチのシェフがソースの仕上げにバター入れてるじゃない?
それで真似してみたりしたの。

とりあえずバター入れておくと、おうちでフランス料理になっちゃうから、家で贅沢気分が味わえちゃって私は好き。
でも、うちの家族がバター嫌いって言うんだなあ。
それが困っちゃう。


No:3523 2012/07/15 13:53 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
