
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

れんこんとしめじのピクルス

2012/07/17 17:38 

れんこんとしめじのピクルス


写真はまさに今朝の朝食。

全国一斉に近いくらいに梅雨明け~!
もう暑すぎます。
いきなり36℃とか、ばかじゃないのと、すでにもうバテバテです。

そこで
やっぱり暑いときには酢だね。
酢の物きらいな方にも今日の食べ方はご提案メニューかも。

まだブログに書いてなかったけど、6月にらっきょうを漬けたのです。
味を3種類で漬けたんですが、ノーマルらっきょうを漬けるのに、
少しのらっきょうのために氷砂糖買うのもなあ・・・
らっきょう酢なるものを購入。

ところが
これが酸っぱい、酸っぱい!

で、生姜の甘酢漬けを作っているお酢に漬け直した。。。ということがあったんです。

あまったらっきょう酢をどうしよう・・・

ということで今回ピクルス液に利用したらめちゃめちゃおいしくなりました。
もちろん、ピクルス液は自作でもOK。
よかったら生姜の甘酢漬けを参考にしてくださいね。(ちょっと甘めですが)
または、先日ご紹介した、エシャレットのピクルスでも。

れんこんとしめじのピクルス1 れんこんは皮をむきひと口大に切り10~20秒ほどお湯又は酢をたらしたお湯で湯がきます。

あげ際に、しめじのいしづきを取ったものを入れてさっと湯通ししておきます。






れんこんとしめじのピクルス2 これが噂のらっきょう酢

にんじん・大根・パプリカなど、お好みの野菜を長細く切って、煮沸消毒したビンに入れていき、らっきょう酢をかけるだけ。またはピクルス液投入






れんこんとしめじのピクルス3 最初はれんこんやパプリカも筋っぽいですが、1週間も漬けると筋っぽさも取れ、めちゃめちゃおいしいピクルスに。

れんこんはシャキシャキ歯ごたえがおいしすぎて、普段はそんなにれんこん食べない我が家の家族もおかわり連発。

しめじとかは1袋使いきれない時ってありますよね。

冷蔵庫に入れておくとなんだかぬめってきたり。。。

そんな時にはさっと湯通ししちゃってピクルスにしちゃうのがおすすめ。

ピクルスってそんなに好きじゃないって方も多いかもしれないんですが、

れんこんとしめじのピクルス4


こんな風にサラダの上にトッピングしちゃって、上から胡麻ドレッシングとかかけちゃうと酸っぱさも感じなくてさわやか~に食べれます。
これオススメ。

にんじんとかは、生で食べるのがにおいがいやだっていう方も多いと思うんですが、漬けちゃうとにおいも消えちゃいます。
逆に、にんじんの甘さが酸っぱさを緩和しているんじゃないかと思うくらいおいしい。

サラダの上のきのこって用意するのが面倒だけど、ピクルスにしておけばいつでものせられて便利かも。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

和食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

36度か~。こっちも結構来てるけど
まだそこまでは暑くないな。

ピクルスでサラダ、夏っぽい!サワヤカ~!
(静岡にサワヤカってチェーンレストランなかったっけ?
あれ、浜松限定>?)

きのこのピクルスって、こっちのロシアンデリでも見るよ。なめこもあったぞ!


No:3528 2012/07/20 15:21 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちん

昨日・今日はうってかわって26℃くらいかな。
死にそうだったのが生き返った。

さわやか、あるある~!
あの福山雅治氏も食べたというハンバーグ。
浜松本店だと思うけど、だんだん中部地区に進出してきてる。
たしか、ケンミンショーとかでもやったと思う。

きのこのピクルス、ロシア風食べてみたい!
いつもの所でしょ?ロシア風だとスパイスとかも違うんだろうなあと写真見ていつも思う。


No:3529 2012/07/21 16:33 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
