スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

アボガドから芽が出た

2012/07/23 15:28 

ずいぶんと家庭菜園のこと書いてないですね。
昨年は地震で精神的にも暗く、そんな気にもならず。
今年は、何か植えようかなあ・・・と思った矢先に、いちごの苗がコガネムシの被害に遭い。
残った苗もありますが、半分くらい枯れて捨てました。

そんなこともあり、まったく育てる気にもなっていなかったのですが、食べたアボガドがおいしかったので、空いた植木鉢に種を植えてみました。

アボガドの種 アボガドって基本、種を水に漬けて根を出すのが常識なのだそうですので、最初から植木鉢に乗せておくなんて無謀なことはわかっています。

ただ、空いた植木鉢がなんとなく寂しかったので。






アボガドの芽2 
いつ出るのかもわからず、とりあえず2ヶ月くらい水をやってました。

ほぼあきらめて、そんなに楽しみにも思わなくなってきた頃、奇跡の芽がある日突然ニョキっと。





アボガドの芽 サザエさんの波平か?!

もうこの芽を見て大笑い。











アボガドの芽3 芽が出ると1週間くらいでこんなに大きくなりました

この苗に実がなるのか?











アボガドのサラダ2012.07.23


昨日の昼ごはん。

アボガドとトマトと豆を合わせたサラダとスチームもやしの胡麻ドレかけ。
アボガドがちょっとあると味が豪華になるよね~。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ベランダ菜園Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

アボカド、わたしもやったことあるよ!
ていうか、庭に放置して特に何もせず、
半年後くらいに見たこと無い木が生えてた(笑)!

実はね~、人工受粉しないとだめだよ。
浜松にいた頃なぜかキウイの木があったんだけど(笑)
どれがオスかメスかとかそういう知識皆無で、
でもコットンボールで適当にあちこちパフパフしてたら
ちゃんとキウイなったぞ(笑)。


No:3533 2012/07/24 14:31 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちん

おお~っ!やったことあったんだ!
人工授粉、かしこまり~。
やってみるぜぇ。
でも、その前に枯れないか心配。

なんかちょっと楽しみになってきたぞ。


No:3534 2012/07/25 19:25 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

アボガド大好きでサラダにいつも使うの♪

こんな風に芽が出るんだね。
実がなれば嬉しいんだけれど、
ワクワクダネ・・・
なめっぴさんよく色んなものに挑戦するから、
訪問が楽しみですよ(^▽^)


No:3537 2012/07/30 18:03 | bery #-URL[ 編集 ]

< beryさん

ブログやってるおかげですよ。
せっかくだから挑戦してみようっていう気持ちになって。
もしブログやってなかったら、やってなかったかも。

地味にすくすく育ってるの~。
毎日見てかなり笑う。


No:3538 2012/07/30 21:15 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
