スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

東西どん兵衛食べ比べ

2012/07/27 20:20 

東西どん兵衛


一般的に東日本のうどんは黒いつゆで、西日本は白いつゆと言われています。
黒いつゆを見ると視覚的にはしょっぱく見えるようですが、実は塩分的には白だしの方がきつかったりします。

こちら静岡県は東日本の味に属しているので、うどんというのも黒いつゆが一般的。
どん兵衛に東西バージョンがあると知り、思わず買ってみました。

東西どん兵衛3 一応、これが東西の分岐点









東西どん兵衛1 お湯を注いで見た感じは、うどんの太さとかお揚げのかんじとか、特に相違はありません。








東西どん兵衛2 こちら西バージョンのつゆ。

もっと透き通るような色なのかと思ったら、意外と色がついてるんですね。







東西どん兵衛4 これが東西の差。

東はカツオだしベースで、西は昆布ベースなのだと。

私は西味がお好みでした。

特に塩分に差は感じられないなあ。

先日の、中居君の怪しい図書館というテレビで、どん兵衛には東西の他、北海道バージョンっていうのがあって、だしベースが利尻昆布なのだと。
西の昆布ベースのだしとどう違うのか?
かなり興味あります。

どん兵衛ゴールド いよいよオリンピック開幕ということで、鶏だし塩うどんのゴールドバージョンも出ています。

金メダル目指してがんばれってことなんでしょうね。






どん兵衛ゴールド2 こっちの方が透明度は高い。

でもやっぱり動物系の味が気になるってかんじかな。


すでにオリンピック競技のサッカー予選が始まってますが、男子、何やってんだ~!
ゴールが遠いですね。

結果だけ見れば勝ってよかったね。。。だけど。

ミュージカルの盛んなロンドンでの開幕式、めちゃめちゃ楽しみです。
どんだけショーアップされてるのかな。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : うどん - ジャンル : グルメ

食べたものComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。