スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

冷やしモロヘイヤそば

2012/08/02 17:57 

冷やしモロヘイヤそば


ちょっぴり思いついたことがあってモロヘイヤを買ってありました。

すると、「うなぎでスタミナがつくのか?」を調べていた家族が、

モロヘイヤの方がうなぎより夏のスタミナアップにいいってよと。

そんな情報を耳にした途端、モロヘイヤが食べたいと騒ぎ出し、私のレシピは後回しでモロヘイヤを食べることに。
昨日の昼ご飯がツナチーズトーストだったので、夜ご飯は冷やしモロヘイヤそばにすることに。

冷やしモロヘイヤそば3 モロヘイヤは葉っぱの部分だけを取って、お湯でさっと茹でて冷ましておきます。

冷めたら包丁でざく切りにした後、トントン叩いていきます。

粘りが出てきたらOKです。

我が家はいつもおかかと混ぜてご飯にのせて食べてます。

今回は、納豆もおそばにのせてみましたが、もちろん納豆なしでもOK

冷やしモロヘイヤそば2


さらに、とろろとかと合わせて、トロトロそばってのもありです。

我が家は昨晩、これになすのしょうが焼きを合わせて晩御飯にしました。

なすのしょうが焼きはこちら→なんちゃってから揚げ&なすのしょうが焼き

なすって、クールベジって言って、体を冷やす野菜で夏にいいんだって。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

オリンピック、内村選手の金メダルと、北島選手の決勝戦に感動した~!

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

いいでしょうこれ!
モロヘイヤはめちゃめちゃ体にいいらしいもんね。
やっぱネバネバは体にいいんだね。
暑いとこの野菜だから、夏にいいんだよね。
LAの中東スーパーにも売ってることは売ってるんだけど
くったくたに煮たおしたやつをブロックみたいに冷凍したの
しかない。
こんなきれいな緑色じゃないもんな~。
こっちにいる間に生モロヘイヤ買って食してみっかな。


No:3545 2012/08/03 08:10 | あびまま #-URL編集 ]

こんにちは♪

モロヘイヤは一時すごくはやり、
畑で植えている人がいっぱいいたわ♪
我が家もだけど強くて大きく成長、増えるし。
さすが栄養あるものって逞しいヽ(^o^)ノ
みんな採ってしまってないんだけど、
いまじゃ買ってますよん。
♪冷やしモロヘイヤそば♪
暑さに負けないように食べてみましょ(^▽^)


No:3546 2012/08/03 10:16 | bery #-URL[ 編集 ]

< あびままちん

そういえば、暑いところの野菜が夏にはいいのかもしれない!
賢~い!!

夏になるとゴーヤと共に野菜売り場にモロヘイヤが並んでるんだけど、意外とみんな食べないみたいなんだよね。
くせもないしおいしいのに。
ぜひぜひ生のおいしいの、食べてみて。


< beryさん

そういえば、一時期テレビで紹介されたりしたかも。
意外とみんな食べないんだよね。
我が家はモロヘイヤおかかごはんが定番なんだけど、最近は納豆に入れるのにはまってる。

モロヘイヤを茹でて冷蔵庫でひんやりさせておくと、またこれ、おいしいよ。


No:3547 2012/08/05 15:53 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
