
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

イカとゴーヤの塩ダレ炒め

2012/08/09 16:04 

5分で本格 イカとゴーヤの塩炒め


私としたことが、今年はあんまりゴーヤのレシピを出していなかった。

ゴーヤを食わず嫌いの方から、苦味が苦手な方まで、食べられるレシピまた考え付いちゃったかも。
タレを使うことで、ぐるんぐるんテーブル回す中華っぽい本格的な味になりました。

5分で本格 イカとゴーヤの塩炒め1イカの胴体部分 1枚分又は冷凍イカを用意

生イカは薄皮をはいでね。薄切り・たんざくお好きなように切ってよく水分を取っておきます。
そこへ極軽く塩を振り、さらにほんの少量の片栗粉を全体にまぶします。
ビニール袋の中でポンポンすればOK。

熱したフライパンでイカを炒めていきます。
普通はしょうがとか入れるけど、あれば入れれば位の気持ちで。(笑)
むずかしく考えるのはナシにしましょう。
もしも冷凍イカで、水分が出てきてしまった場合は、この段階でキッチンペーパーで水分をふき取ります。
5分で本格 イカとゴーヤの塩炒め2 イカに火が通ったら、ワタを取って薄切りにしたゴーヤ 1/2本分を加えサッと炒めます。

仕上げに塩味の焼肉のタレ 又は普通に塩とブラックペッパーをふればできあがり。

ゴーヤの苦味が苦手な方は、とにかくゴーヤを薄く切ることがポイント
スライサーなんかで切ってみてください。

よくテレビでみるような3~5ミリの厚さに切ると絶対苦いです。
あと、最後にサッと火を通すことがポイント。
加熱時間が長くなると、苦味が増します。

豆苗の塩炒め4 今回、私が味付けに使ったのが豆苗ともやしの塩炒め でも活躍してくれた焼肉のたれ。

いろんな旨味がタレに入ってるから、自分で味を調合しなくてもお店みたいな味に仕上がるんです。

お塩で炒める時にはシンプルに塩仕上げでも、中華味的なダシを加えてもいいですよね。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

オリンピック
女性のパワーがすごいですね~。

今日はなでしこの試合とバレーとレスリング。
一回寝てから見るか、がんばってそのまま起きてるか、悩む。

アメリカの女子サッカー選手の皆さんって被災地にも行ってくださり、ワンバック選手は大和魂持ってるんじゃないかと思うくらい。
素晴らしい決勝戦になることを期待します。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

ゴーヤComment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

これ、色合いも味の組み合わせも最高じゃん!
ゴーヤシーズンが終わる前に絶対作ってみるぜ~。

あ、でもスタミナ源タレがなーい!
普通の焼肉ダレだときれいな色が
なくなっちゃうよね…

塩麹なんかでもいけるかなあ。


No:3553 2012/08/10 14:27 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちん

塩麹、そう、絶対おすすめ!
シンプルに塩麹だけでも、中華味とか入れても絶対おいしい。

いつもの下茹で下ごしらえしないで直接炒めても薄切りなら全然大丈夫だよ。

昨日、スーパーで「ふらのトマト」っていうのみつけて思わず買ってみたらめちゃめちゃ甘い!
あれうますぎてヤバイ。
あっという間に1パック完食しちゃったぜぇ。
また買ってこないと。


No:3554 2012/08/13 14:24 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
