スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

超簡単!鶏つくねの作り方

2012/08/21 14:21 

超簡単!つくねの作り方


どうしてラクすることにはこんなに頭が回るんだろう。
とってもかんたんに作れるのに味は本格派、そんな鶏つくねのレシピを思いついちゃった!
所要時間5分くらい。しかも材料費、安~!

【材料】
トリ胸肉のひき肉 350g
たまねぎ 小1/2(うち2/3がすりおろし、1/3がみじん切り)
酒 大1
生姜しぼり汁 小1
片栗粉 大1
塩・コショウ 適量

超簡単!つくねの作り方2たまねぎ1/2個の2/3の量をすりおろします









超簡単!つくねの作り方3 残りの1/3はみじん切りに

鶏ムネのひき肉をビニール袋に入れ、酒・生姜のしぼり汁・塩・こしょう・たまねぎ両方を加え全体が馴染むまでビニール袋を外からモミモミ






超簡単!つくねの作り方4 全体が馴染んだら片栗粉を加えさらにモミモミ

すべてを馴染ませます







超簡単!つくねの作り方5 つくねダネの入ったビニール袋の角をはさみでカット









超簡単!つくねの作り方6 クッキングシートを敷いたフライパンの上に絞り出していきます

大きさバラバラだぜぇ

でも気にしないぜぇ。





超簡単!つくねの作り方7 ふたをして弱火~中火で焼いていきます

1分するかしないかで上まで白くなるくらいすぐに火が通ります







超簡単!つくねの作り方8 焼き目がついたらひっくり返して、両面に焼き目をつけてできあがり

本当は半分塩味・半分タレ味にしようと思っていたんですが、塩があまりにうまいと家族が塩希望だったので、結局全部塩味仕立てになりました

かぼすやレモンや一味や七味など、お好みでかけて召し上がれ~。



超簡単!つくねの作り方1


本当にムネ肉???
って思うくらいに中はしっとりもっちり。
パサツキ感もまったくありません。

しかも、焼き網や魚焼きグリル使ってないのに、不思議と七輪で焼いたような焦げ目もついてます。

卵とか余分なものも入れてないので鶏のおいしさが味わえる塩つくね、よかったら作ってみてくださいね。
脂ッ気の強いのがお好みの方は、ひき肉をモモに変えてみてね。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちは♪

>どうしてラクすることにはこんなに頭が回るんだろう
拍手~~~~~
そうして日々悪戦苦闘している私に真似させてね~

パサつき感ないのがいいね。
あとは腕次第かかああノ(^o^)ノ


No:3561 2012/08/22 09:11 | bery #-URL[ 編集 ]

やっぱ、つくね買って来るんじゃなくて、手作りしないとね(笑)。
私もなめっぴたん見習わないとな。
胸肉、どうしても敬遠しちゃうんだけど、
しっとりできるならマネしないとな。
カロリーもオフだしね。

生ピーマンどうだった?うまいべ?

↓関西弁のカーナビ欲しい!


No:3563 2012/08/23 06:33 | あびまま #-URL編集 ]

< beryさん

少しは役に立ってる、私?!
パサツキは多分、たまねぎをすりおろすことで解消されるんだと思う。
不思議と肉汁がジュワーっと出てくるんだけど、フライパンにあふれでないんだよ。

私に腕なんて、ナイナイ。(笑)


< あびままちん

生ピーマン、ひそかにのっけといたのわかった?(笑)
もちろんおいしかったよ。
適度な苦味がいいのかもしれないなあ。
なんでもピーマンにのっけるクセがつきそうだ。

この作り方なら気負わず作れるよ。
いつでもつくね、食べれるぜ。


No:3565 2012/08/24 18:01 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

ごぶさたしてます。

私のこの前鶏肉だんごつくったんですが、
なめっぴさんのブログ拝見してから作ればよかったi-241

袋に入れて絞り出す方法、今度試してみたいと思います。


No:3574 2012/09/02 18:14 | hana #-URL編集 ]

< hanaちゃん

ラクして作るなら私にまかせてよ~!(笑)

これなら洗い物も出ないから絶対おすすめ。
角の部分、意外と切りすぎちゃうので、ちょっとだけ切るのをおすすめします。


No:3576 2012/09/05 17:54 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
