
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ジャンボにんにくの丸ごと揚げ

2012/08/24 17:49 

ジャンボにんにくの丸ごと揚げ


前回の超簡単!つくねの作り方からなんだかおつまみテイストが続いておりますが、我が家は年に1回くらいしかお酒を飲みません。
以前は浴びるほど飲んでたけど。
ただ、食べ物は相変わらずおつまみみたいのばっかりでして。

ジャンボにんにくの丸ごと揚げ2大きさがあんまりわからないんですが、じゃがいも並みの大きなにんにくをいただきました。

そしたら、タイミングよく、金スマでヘルムートさんがジャンボにんにくを育てていて収穫して食べており。

家も食べようってことで調理開始



ジャンボにんにくの丸ごと揚げ3 鍋にサラダオイルと皮のままのにんにくを投入して火をつけます

火加減は弱火で

低温からじっくり揚げていくことで焦げないよ





ジャンボにんにくの丸ごと揚げ1


中のにんにくはホクホクのじゃがいもみたいなかんじ。
おつまみに召し上がる方はお塩を振ってどうぞ。
ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

せっかくなのでビールのお話。

タモリ倶楽部で沼津のビールを紹介していたんですね。
で、タモリさんが

「そのビール、いつも飲んでる!めちゃめちゃおいしい!」

と大絶賛。
沼津方面はタモリさんがヨットを置いてあったり、お姉さまのお店があったりと縁のある土地で。
先週もタモリカップっていうヨットレースがあったはず。
なので東部のおいしいものとかよくご存知のようで。

なんたって食通のタモリさんおすすめのビールだから1度飲んでみたいと。
スーパーで限定販売していたので買ってみることに。
沼津ビール いわゆる地ビールなんですが、沼津ラガーっていうビール。

ドイツとおっしゃったか、アメリカとおっしゃったか定かでないのですが、ご主人が外国の方で奥様が日本の方のご夫婦が作っておられるビールです










沼津ビール1 ビール自体は黒ビールみたいに色が濃くて苦味が強く。

ゴーヤをめちゃ食いするようになってからというものの苦味に強くなったのか、私はとてもおいしい苦味に感じました。

うちの家族は「苦ッ!」と。

苦味があっても全体が軽い飲み心地で、お酒が好きな方は好きな味じゃないかと思います。






御殿場ビール こちらはすでにお馴染みとなっている御殿場高原ビール。

富士のふもと、御殿場に1995年にできてから年間60万人が訪れるという有名な所。

ビールが飲めない方でも、食べ放題形式の食事がいただけるので、御殿場アウトレットとパックのバス旅行が盛んです。

クリスマス時期にはイルミネーションも有名で、観光バスでみんな見に来ます。






御殿場ビール1 現地で飲むといろんな種類のビールが飲めるんですが、スーパーに売ってたのはこのタイプでした。

たぶんバイツェン

一般的に飲みやすい味で、こっちは苦味も薄いかな。






テーマ : 酒の肴 - ジャンル : グルメ

和食Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

そのジャンボにんにく、こっちでもエレファントガーリックっつー名前ででてるよ!
結構高いんだよね。
その割った画がめちゃめちゃうまそう!わしもやってみる!

ビール、いいねえ。どっちかというと薄いほうが好きだけど、
黒いヤツもたまに飲みたくなる。
子供の頃なめたときは「げっ、こんな苦いもの良く飲むよな」と思ったけど、
やっぱ苦さって大人のうまみなんだな。


No:3566 2012/08/26 09:17 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちん

そうそう、最近やっと苦味のおいしさがわかってきたよ。
子供の頃ならあり得なかったのに。

にんにく、おいしいよ~。
でもね、お腹の中がにんにく~!ってかんじになる。(笑)
この感覚、食べたら絶対わかる!


No:3567 2012/08/28 14:56 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

ほ~♪
浴びるほどのビールでしたかヽ(^o^)ノ
我が家は飲まないほうですよサワーがいいいな♪

ニンニクが物置に眠っていたのを思い出したわ!
夕食につけよっと、夏ばて予防にね(^▽^)


No:3569 2012/08/29 17:45 | bery #-URL[ 編集 ]

< beryさん

いや~、外で働いていた頃はおっさんのごとく、仕事が終わるとビール・酒でした。
今なんて、アルコール分のない炭酸水ですよ。

にんにく、油を使うときにいっしょに揚げてあげると夏バテ予防にいいですね~。
でも、揚げるこっちの身はつらいよね。


No:3571 2012/08/30 15:34 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
