
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ミニミニミートローフ

2007/12/25 09:05 

ミニミニミートローフ

【4~8人分】
牛ひき肉又は合びき 150g
玉ねぎ         中1/4(50g)
卵            1個
パン粉又は麩     小1~2
塩・こしょう・ナツメグ  少々
中に入れる野菜(にんじん・おくら・インゲン・アスパラなど)

(ソース)               (マッシュポテト)
ケチャップ  大2            ジャガイモ  中2個
マヨネーズ  大2/3          水       200cc
生クリーム  小2            顆粒コンソメ 小1/2    作り方↓

1 芯に入れる野菜を長さ約15センチ、太さは適当な細さに切り茹でる
2 ひき肉に塩コショウ・ナツメグを軽く振りこねる
3 玉ねぎのみじん切り・卵を加え混ぜ、最後にパン粉(又は麩)を入れる
4 ラップをまな板の上に敷き、3の半量の肉をラップにのせ野菜を適当に置く
   その後、残りの肉をのせ、金太郎飴のようにラップに包んだ状態で形を整えていく
5 金太郎飴のような丸い筒型、あるいは四角にした4のラップの両端をキャンディーの包み紙のようにひねり皿にのせ、電子レンジ600wで3分半~4分加熱
   その後、表裏をひっくり返して更に2分加熱し冷ましておく
6 ジャガイモの皮をむき、適当に小さく切って水とコンソメで煮る
7 水分が1/5程度残った状態で火を止め、すぐにマッシャーなどでイモをつぶす
8 ソースは分量の材料を混ぜるだけ
9 5の肉を適当に切って、マッシュポテトと共に皿に盛り、ソースを用意し出来上がり

ローストビーフを作りたかったんですが、探しても小さいブロックしか見当たらず断念しました。
作り方の文章が長くて面倒くさそうですが、簡略すればハンバーグのタネの中心に野菜を入れて電子レンジにかけるだけであります。
本当は形良く野菜が真ん中に並んでるはずだったんですが、できあがったら一直線に・・・

マッシュポテトは煮る時に粉ふきイモみたいに水分を飛ばしてしまうとパサパサになりますので、水分は残してください。
他に何も加えないのになめらかなマッシュでかなりお薦めです。

ソースは簡易ソースですが、ケチャップ&マヨネーズですので酸っぱい系です。
一応酸味を柔らかくするように生クリームを入れてみましたが、酸っぱいのを嫌いな方は違う味でお願いします。
今回自分で作ったミートローフは、ソース無しでも塩コショウ・ナツメグで十分な味に仕上がってました。

ミニコースの肉料理がミートローフってありえないかもですが、家で作るクリスマスコースってことでご愛嬌でお願いします。

ランキングに参加しています。あなたのポチっが私の励みになりますのでクリックお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ
 

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

おもてなしComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
