スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

牛肉とモロヘイヤのボリュームスープ

2012/08/30 15:27 

牛肉とモロヘイヤのボリュームスープ


冷たいもの中心の生活で胃腸が冷えてませんか?
かといって、暑いのに味噌汁もちょっとつらい、さらに、カレーみたいなルー使う食べ物では、余計に胃もたれしちゃうし。

健康番組で見たレシピをアレンジして、胃腸を温めて主食になるスープを作ってみました。
目安は2人分

牛肉とモロヘイヤのボリュームスープ1 干ししいたけ3個分くらい300ccの水で戻します。

今回は薄切りタイプの干ししいたけを使ったけど、丸い干し椎茸を使う場合はあとから薄切りにしてね。






牛肉とモロヘイヤのボリュームスープ2 モロヘイヤ1束の葉の部分を洗って、生のままざく切り









牛肉とモロヘイヤのボリュームスープ3 牛肉の赤身の部分の薄切り100gをひと口大に切ってごま油で炒めていきます









牛肉とモロヘイヤのボリュームスープ4 そこに、戻した干ししいたけの身と日本酒 大2  しょうゆ 大1  コチジャン 小1粉唐辛子 少々を加えて炒めていきます。








牛肉とモロヘイヤのボリュームスープ5干ししいたけの戻し汁 300ccと鶏がらスープのもと 小1 すりおろし生姜 少々を加えて煮ていきます。








牛肉とモロヘイヤのボリュームスープ6出来上がり直前にざく切りにした生のモロヘイヤを加えます

最後に塩・こしょうで味を整えればできあがり







牛肉とモロヘイヤのボリュームスープ7 食べる時には千切りの生姜とゴマを飾って召し上がれ

辛味はお好みで調節してね。

このスープひとつでお腹いっぱいになるくらいボリュームある主食スープです。

もちろん、食べ終わった後は内臓からホッカホカ

春雨とか入れてもいいんだけど、そうなると糖質が加わってしまうので止めました。

モロヘイヤの自然なとろみがちょっぴりあって、しかも下ごしらえなくて使えるからかんた~ん。

牛肉は赤味がおすすめなんですが、個人的にオージービーフはにおいが気になるので、アメリカ産とか国内産がおすすめ。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

中華Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

最近こっちの日系スーパーでも生のモロヘイヤ
売ってるんだよね~。
どうしていいかわかんないから買った事無かったけど。
こうやったらうまそうだね。
週末買ってきてみようかな~。

内臓までホカホカなら、脂肪も燃えるなっ(笑)!


No:3572 2012/08/31 02:38 | あびまま #-URL編集 ]

毎日暑いですよね~。
なのでどうしても冷たい物(アイス)ばかり食べてしまいます^^
ヘルシーな食材でおいしそうなスープですね。
内臓脂肪、私も燃やしたい!


No:3573 2012/08/31 11:39 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

< あびままちん

私が一番オススメする方法は、さっと茹でて包丁で叩くと粘りがでてくるから、それにかつおぶしを混ぜてしょうゆかけてご飯にのせる方法。
やばいよ~!うますぎるから。

ロングブレスやってたら、なんだか痩せてきたぞ!


< 紙ヒコーキさん

今年は節電のために冷たいものを食べる人が続出で、内臓が冷えて病院に行く方が多いという報道を今日見ました。
やっぱりです。
我が家は内臓温めるために昨日もこれ食べました。
ものすごい汗出ますよ~。


No:3575 2012/09/05 17:52 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。