スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

大涌谷の真っ黒たまご

2012/09/05 17:47 

大涌谷の卵


今日はちょっと珍しいもののご紹介。

箱根という地名は行ったことのない方でも聞いたことくらいはある場所ですよね。
温泉に行ったり、ゴルフに行ったり、お正月には箱根駅伝が行われるあの場所です。

エヴァンゲリオンにも登場している大涌谷という場所が箱根にあるんですが、そこの名物がこの黒たまご。

大涌谷の卵1


地熱と火山ガスでたまごを蒸すことで、鉄分と硫化水素が反応して真っ黒いたまごになるんだと。

1個食べると7年長生きするということで、名物として売ってます。

この7年って言う数字は、7福神の7から取ったっていうから、別に根拠はないんですよね。(笑)
現地では
「死ぬまで長生きできるよ~!」
って売ってると。
当たり前やろ!

大涌谷の卵2


黒いのは殻だけで、中身はいたって普通のたまご。

大涌谷の卵3


味は普通にゆで卵で、変わった味がするわけじゃないけど、長生きするなんていわれるとついつい食べたくなるのが人情ってモンで。
観光地だからそういうノリで楽しまないと損でしょ。

その昔、長生きするという言葉に感化されて、いっぺんに3つも食べた人もいましたが。。。
うちの叔母です。。。

最近、イギリスの学会で、たまごでコレステロール値が上がるっていうのは間違いだったということが発表されました。
なので、コレステロールが気になる人も安心して食べてね。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

和食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

箱根~、懐かしくも憧れの響き~!
箱根駅伝っていうと正月だなあって気がする。

温泉てなんでもれなくゆで卵なんだろね?
でもこれは珍しくていいな。

長生きすると言われりゃ、私も3つ食うかも~!

↓ねばねばモロヘイヤもやってみるよ!


No:3577 2012/09/06 01:28 | あびまま #-URL編集 ]

ご無沙汰しておりました。

黒たまご長生きできるんですよね~。食べたことあります。たしかソフトクリームもあったような。箱根いきたい温泉つかりたいです。 最近フェイスブックにはまってます。なめっぴさんもやっていらしたら教えて欲しいな☆


No:3578 2012/09/06 13:39 | りか #-URL[ 編集 ]

< あびままちん

3個といわず、7個くらい食べちゃうよね~。(笑)
痩せるなんて言われたら買い占めてやる~。

モロヘイヤ、最近ゴーヤと共に毎日食べてる。
ほうれん草とかより全然食べやすいよ~。
また、いろんな食べ方したら載せるね。


< りかさん

ご無沙汰です。

FBのアカ、持ってないんですよ。
取ったらよろしくお願いしますね。


No:3579 2012/09/07 15:33 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
