スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

アジの干物の素揚げ

2012/09/14 15:41 

アジの干物の素揚げ


あびままちんが絶賛していた秘密のケンミンSHOWレシピ、アジの干物の揚げ物、私もやってみたよ。
秘密のケンミンSHOW
骨も頭もバリバリ食べるこの食べ方、1995年頃から沼津の小学校で出されているメニューだそうで。
通りで私は知らないわけだわ!

というか、静岡県内でもほとんど知られていなくて、後追いで静岡のローカルニュースや静岡の地元ワイドショーで紹介されてました。
地元の名産をより知ってもらうために考案されたメニューなのだと。

アジの干物の素揚げ1 小さめのアジの干物を低温からじっくり揚げていきます

私は全長13cmくらいのアジの干物を使いました







アジの干物の素揚げ2じっくり揚げるから、徐々に部屋の中が干物臭くなっていきます。

魚嫌いのお母さんはこのにおい、乗り越えて調理してね。







アジの干物の素揚げ3パリッと揚がればできあがり

出来上がりはくさみも取れてるから食べる人は絶対うれしいはず







アジの干物の素揚げ4あえて短所を言わせてもらうと、水分が飛ぶからちょっとしょっぱいかな

私が揚げすぎたんだろうな。。。
良い火加減を探すのがポイントかも。

干物の頭もバリバリ食べれるし、もちろん骨も食べれるから、骨せんべいみたいで手軽なカルシウム補給には最適で~す。




ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

いいかも…♪

v-132 これは簡単でいいかも…。
小アジでやるのがミソですね…♪
でも、応用だから、サンマもイワシも小物なら何でも素揚げにできそうです。
 確かに、塩分UPだから、おつまみかな…。トニカkやってみなくては…
              <ののちゃんより>


No:3584 2012/09/15 10:13 | kitcat #SNBUdj4AURL編集 ]

やったね!
確かに水分とんでしょっぱくなるかもね。

頭からヴァリヴァリいくのがたまらんよね。
なんかヒグマになった気分で(笑)l!

来週末日系マーケットで北海道物産展あるから
遠征予定なんだけど、また仕入れてくるぜー。


No:3587 2012/09/17 14:25 | あびまま #-URL編集 ]

こんにちは♪
あじの干物は美味しいねえ♪
頭をバリバリ食べられるのがいい・・・
こうやってじっくり揚げればパリパリデ、
残さず食べてくれそうだわ(^o^)

・・・お二人で夕食にみんな食べたのかな♪


No:3588 2012/09/19 11:31 | bery #-URL[ 編集 ]

< ののちゃん

かしこ~い!!
そうですよね、さんまでもいわしでも、いろんなお魚でできそうですね。

私もいろんなお魚でやってみようかなあ。


< あびままちん

干してあるからしょっぱくなるのは仕方ないかなあ。。。
でも、カリっと揚がるからおいしいよね。

九州ではこれを真似して、蒸して焼くっていうので骨ごと食べる新製品が出たみたいだよ。
臭くて家では無理だポ。


< beryさん

もちろん2人でペロリと食っちまいましたよ。(笑)
小さいアジだから、ひとり2枚半なんて軽い軽い。
だからのど渇いたのかも。(笑)

骨も頭も食べれるのは余分な手間がかからないから食べやすいかも。


No:3591 2012/09/20 16:45 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
