スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

青みかんの手しぼり生ジュース

2012/09/20 16:27 

青みかんの手しぼり生ジュース


そろそろ秋の味覚が店頭に並び始めました。

連休中に道の駅で面白いものを発見。

おいしいみかんを実らせるために、枝になったみかんから選別して摘んでしまう青みかん。
家庭菜園でも摘心とかやるあれですね。
シーズン初めの青みかんと違って安く手に入りました。

青みかんの手しぼり生ジュース1大きさは直径3~4センチくらいで、すだちとか大き目の金柑とか、そんな感じの大きさです。








青みかんの手しぼり生ジュース2外が真っ青だから、さぞかし中身も熟す前かと思いきや、すでにみずみずしいみかんになってます。
 
皮も薄くて、おとなのみかんよりいいかんじ。






青みかんの手しぼり生ジュース3ジューサーにかけるまでもなく、手でキュッとやるだけでものすごい量の果汁がしぼり出てきます。
 
しぼったみかんには何も残らないくらい、きれいにしぼりきれます。

コップに果汁を絞ったら、水で薄めてできあがり。

味はちょっと酸っぱめなので、水で薄めて飲む方がいいです。
お好みで砂糖やハチミツを加えてくださいね。

そもそも、これを買おうと思った動機は、青みかんが花粉症にいいから。
でも皮の成分だったら意味ないじゃ~んですけど。
ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

みかん…♪

v-379 摘果したみかん…。でも半切りするとこんなにきれいなのですね…。
 オレンジ色と皮の緑の対比が見事っ!
 皮の薄さもビックリ。
 「ぁ~、ニンゲンのおなかの皮も、こーなりたい…」。
 さて、いろいろ参考になるレシピですが、揚げニンニクでは、利用した油のほうには、ニンニクの香りが移るのでしょうか…。
(移るのなら少量で揚げて、香りのついた油を活用するし、移らないようでしたら、油を多く使うし…)
             <ののちゃんより>


No:3593 2012/09/22 07:23 | kitcat #SNBUdj4AURL編集 ]

< ののちゃん

私もあまりにきれいでびっくりしています。
さすが、摘果ということをご存知で、野菜のこともお詳しいですね!

にんにくですが、さほど香り移りはなく・・・

にんにくのてっぺんの切り口部分から白いエキスみたいのが漏れ出してきたんですが、その部分からしかにんにくエキスはオイルに流れ出さないのかなあ?というかんじでした。

そういえば、ガーリックオイルとか、薄切りにしたり、叩いたりして切り口をオイルに浸るようにしてますもんね。
こういうことだったのかなあと妙に納得です。


No:3595 2012/09/25 15:42 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

中の色がめちゃめちゃきれいだぜぇ!
青みかん、スーパーとかでは流通してないのかな、
浜松では見たことなかったもん。
やっぱ今は道の駅だよねー!

ジュース、うまそう!

沖縄のシークワサー(だっけ?)思い出した。


No:3597 2012/09/27 01:44 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちん

静岡の中部だと9月になると青いみかんが売ってるんだ。
見るからに酸っぱそうなんだけど、秋の遠足っていうとこれを1個おやつに持っていくのがけっこう楽しみだったりした。
でも、こういう小さいのは道の駅しか売ってなくて。
やっぱりトレンドだよね、道の駅!

そうそう、シークワーサーぽいよ。


No:3599 2012/10/02 15:12 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
