スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

フライパン1つで作る酢豚

2012/09/25 15:32 

フライパン1つで作る酢豚


この時期、こんなメニューを選ぶなんて!
でもお家で作ってますから!

無性に酢豚が食べたくなりつくってみました。

でも、酢豚ってお肉を揚げたりするのが面倒じゃないですか?
そこで、フライパン1個で作れる手抜き酢豚を考えてみました。

フライパン1つで作る酢豚1豚の細切れ200g塩・こしょう・しょうゆを少々振ってもみます。

ここでお酒を入れると酒の味が強くなるので私は入れません。
お好みでどうぞ。






フライパン1つで作る酢豚21口サイズの薄べったいかたまりにしていき、表面に片栗粉をはたきます

TVで片栗粉をお肉を揉む時に入れてお団子を作るっていうのを見たことあるんですが、それだとお肉の中に片栗粉が入り込んでしまい口当たりも悪いし、結局揚げなくてはいけないので、表面につけるだけに改良してみました





フライパン1つで作る酢豚3フライパンに炒め物より少し多目のサラダオイルを入れ、豚肉を焼いていきます

厚みが薄く、細切れのかたまり肉ですから、すぐに火が通ります







フライパン1つで作る酢豚4 お肉に火が通ったら、たまねぎ1/2・ピーマン4個を投入

このとき、フライパンにはほんの少し多目のサラダオイルがはいっているので、油通ししたように加熱することができます

フライパンを傾けたりして、うまいことプチ油通ししてくださいね




フライパン1つで作る酢豚5 おっと、一番最初ににんじん1本をフライパンで下茹でしておいてくださいね

そのにんじんも加え、余分な油をキッチンペーパーでふき取ります







フライパン1つで作る酢豚6 野菜に火が通ったら、合わせ餡を混ぜてできあがり









フライパン1つで作る酢豚7 今回はクックドゥ使っちゃいました。

次回は餡も手作りしようっと。







ちょっとたまねぎ炒めすぎちゃいました。
こまぎれ肉を使うことで、コストも下げられるし、調理も簡単だし、言うことなし!

うちの場合は、とにかく野菜をたっぷり入れて、サラダ代わりに食べてます。

ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

中華Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

焼き酢豚…

v-132 猛暑の時は、揚げ物を敬遠していましたが、そろそろ季節ですね…。
 でも、この方法なら焼くのがメインなので、油の摂取も減らせそう…。
 ピーマンなんかも、いま安いし、季節に合ったメニューです。
 ちなみに、魚でつくった酢豚?をリンク! タレの参考にしてみてね…

                <ののちゃんより>


No:3596 2012/09/25 17:18 | kitcat #SNBUdj4AURL編集 ]

なめっぴたんちは酢豚だったのか。
うちは中華丼だったぜー。
しかも中華続きで実は一昨日は酢鶏だったんだよ!
驚愕!!
やっぱなんか食べたいものがいつもかぶるよね。
テレパシーだな。
(テレパシーってなんか昭和っぽい?)


No:3598 2012/09/27 01:48 | あびまま #-URL編集 ]

< ののちゃん

そうなんですよね。
夏のキッチンは汗だくで。
そのくせ食べるのはあっという間で、ほんと大変ですよね。

酢豚のたれ、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。


< あびままちん

アハハ、中華丼かよ!

なんかさあ、この時節に中華メニューって日本人としてどうよ!って気がするんだけど、食べたいもんは食べたいよね。

テレパシー、私も使うぜぇ。
マジで昭和っぽいのかなあ。(笑)

最近、平成生まれとかっていう子がテレビに出てきていてびっくりする。
私ら化石か!


No:3600 2012/10/02 15:19 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。