スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

塩麹きのこといわしのピンチョス

2012/11/01 17:04 

塩麹きのこといわしのピンチョス


我が家の中でサンセバスチャンブームがきており、行きたい気持ちは募るものの簡単に行けるわけもなく。
先日、沼津で沼津港バルなるものが行われたので気分だけでも味わいたいと思いつつ、

酒、いらないじゃん!

ってことに気づき、行くのを止めてしまいました。
ということで、自宅でピンチョスづくり。

ただいま大ブームの塩麹きのこをアレンジしてみました。

塩麹きのこといわしのピンチョス1今回はエリンギとまいたけを1パックづつ

適当な大きさに切ります







塩麹きのこといわしのピンチョス2 鍋やフライパンに入れ火をつけ









塩麹きのこといわしのピンチョス3 赤ワインをひとまわし

きのこの量でワインは適当に

実は飲み忘れのボジョレーを消費したかったのだ





塩麹きのこといわしのピンチョス4きのこがしんなりするまで加熱します

アルコールを飛ばすために、鍋のふたは開けっ放し







塩麹きのこといわしのピンチョス5 荒熱が取れたきのこの赤ワイン煮に塩麹を大4混ぜていき、冷蔵庫で一晩寝かせます








塩麹きのこといわしのピンチョス6 なめっぴ風赤ワイン塩麹きのこができあがり

塩麹きのこよりもポリフェノールが加わってる分健康度アップ

塩麹きのこを食べて10キロとか痩せた人もいっぱいいるみたいよ。





塩麹きのこといわしのピンチョス7フランスパンにんにくを塗ってガーリックトーストをつくります。

普通はオイルを塗るけど、今回は汁気を吸うようににんにくだけ。







塩麹きのこといわしのピンチョス8ガーリックトーストの上に赤ワイン塩麹きのことオイルサーディンをのっけて、上からオリーブオイルを軽く振ればできあがり

この前作ったニンジンサラダとオニオンリングを添えてみたよ





きのこがおいしい季節だしね。
ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

つい先日、まつたけ狩りに行こうと盛り上がった我が家。

たくさん取ってきたら八百屋に売ってひと儲け!

ところが、家族が突然

やっぱり止めた・・・

だってクマ出たらどうする?

あえなく断念いたしました。

テーマ : 簡単おいしいレシピ - ジャンル : 結婚・家庭生活

洋食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

いいじゃんいいじゃん、これ!
めっちゃおいしそうじゃん!
一瞬アンチョビそのままとか思ってびびったけど、
エリンギとまいたけなんだね。
季節感あってヘルシーで、しかも塩麹。
私もこれ真似してみるぜ~!

クマ、最近あちこちに出没してるみたいだしね。
特にきのこ狩りの季節とくまの冬眠準備時期
重なるから気をつけるのだ!


No:3612 2012/11/02 02:19 | あびまま #-URL編集 ]

こんにちは♪

マツタケ狩り残念でしたね(´;ω;`)
流行のクマさんは動物園でいいかな。

エリンギ、まいたけおいしそうなきのこ料理、
若い人のアイディアは発見があるわ(^▽^)


No:3613 2012/11/10 08:43 | bery #-URL[ 編集 ]

< あびままちん

返事遅くなってごめ~ん。

オイルサーディンのガーリック味を見つけたから作ってみたんだあ。
塩麹きのこ、なかなかいいみたいだよ。

ちょうどこれ書いてから1週間位したら、シルシルミシルでマツタケ狩りにクマが出るってやってた!
もうガクブルだったぜぇ。

最近、アメリカ産のまつたけ売っていてびっくりする。


< beryさん

マツタケ狩り、やっぱりクマが出るんだって~!
ちょうどテレビでもやってました。

それを聞いたら絶対に行けない!

塩麹きのこってダイエットにいいって噂になってるんですよ。
何気に作ってみたら、意外ときのこと塩麹ってあわせやすくていいですよ。


No:3614 2012/11/20 15:23 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。