
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

鶏もも肉の山椒醤油焼き

2012/12/07 14:19 

torimomosannsyousyouyu.jpg


今年の夏に仕込んだ山椒醤油、これをしまったまますっかり忘れていました。

そこで、料理に使わねば・・・と。

20121201 006 今回、山椒の実をあまりたくさん入れなかったので、醤油にうっすらと風味がつく程度。

自分としては満足の仕上がりです。






20121201 020 鶏もも肉1枚をビニール袋に入れ、その上に山椒醤油を大2程度入れて全体に馴染ませて1日程度放置。

その後、フライパンで焼くだけ。
今回はあえて甘味は加えていません。

漬け込むときに山椒の実を3粒ほど入れ、その実も一緒に焼けて、食べる時にちょっぴり風味が加わります。

漬け込み肉はもも肉推奨。
胸肉だとしょうゆが染みこんじゃうので、漬け込み時間を短くしてください。
醤油だけでしょっぱくならないのか?とお思いでしょうが、もも肉は脂ッ気があるので、意外とちょうどいい味になります。

プロからするとNGなんでしょうが、私は身から焼きました。
だって、最初に皮から焼いて、蒸し焼きにすると皮がへなへなになっておいしくないんだもん。

お正月のおせちにもおすすめですよ。
っていうか、ふつう、山椒醤油自体がないですよね。
しょうゆに粉の山椒を振って即席山椒醤油ってのもアリですな。


ランキングバナーを応援クリックよろしくお願いします。
レシピブログ茶 にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

うわっ、おいしそう!
おちゃけのお供にピッタリかな?
「食欲の秋」を通り越して「食欲の冬」突入で最近ヤバイんだけど、どうしましょう?^^
この前 ためしてガッテンで山椒を見て以来、山椒のふりかけにはまっています。
本当に何にかけてもおいしいんですよ。
山椒のしょう油も作ってみたくなりました^^


No:3618 2012/12/07 19:48 | 紙ヒコーキ #FsrDj.SAURL編集 ]

そういえば作ってたよね~山椒醤油。
照り具合がサイコーだね。
こういうの食べたいよ…。
山椒の大人の味の良さが最近やっとわかってきたとこだし。
塩こうじの次はこれか!!??


No:3619 2012/12/08 03:53 | あびまま #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:3620 2012/12/08 03:55 | #[ 編集 ]

サンショウ

v-132 ぃゃぁ~、サンショウの実が山のようにあったのに、醤油に漬けることを思いつかなかった…!!
 カンタンでステキな調味料ですね、これは…
 (来年は、たくさん作るぞぉー!!)
 鶏肉の表面のテリが素敵です。
 ブリでも同様にできそう…
   <ののちゃんより>


No:3621 2012/12/10 01:58 | kitcat #SNBUdj4AURL編集 ]

< 紙ヒコーキさん

ガッテンでもやったんんだ~。
見たかったなあ。
山椒ふりかけ、どんなんなのォ?気になる。

最近、私の友人がめちゃめちゃ締まってて、聞いたら加圧だそうです。
でも通わないとできないんですよね~。
思い出すとロングブレスやってます。(笑)


< あびままちん

ほんと、大人になってから山椒の風味が理解できる。
本物の山椒ってビリビリくるから、うっかり食べ過ぎると後悔する。(笑)

今年は塩麹鍋の素とか売ってるんだけど、あれって加熱したら台無しじゃんっていつも思ってる。



< ののちゃん

ぶり~!絶対あうあう!
絶対作ります、ぶり。
山椒しょうゆ、山椒が大量にあったら絶対おすすめです。
実は山椒ちりめんを年中作りたくて作ってみたんです。
が、
大当たり!
ぜひぜひ来年、作ってみてください。おすすめです。



No:3622 2012/12/12 17:41 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
